米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

令和5年度 市民後見フォーラム

未分類 / 2024年3月23日

image0.jpeg

令和5年度米子市市民後見フォーラム。(3/23)
芝田淳先生のご講演テーマは、『身寄り』問題と市民後見人。
勉強になりました。

安心して米子城跡へ

未分類 / 2024年3月22日

image0_2.png
image1_4.jpeg
news-thumb2x-1.png

『米子城跡 三の丸番所』がオープンしました。(3/22)お城の歴史が学べる休憩スペースと、トイレが備わる便益施設は、鳥取県産の杉が使用され、城跡の景観に配慮されています。皆さま、安心しておでかけください。(^.^)その際は、かつて存在した城郭や産業遺産などの史跡を、高精細かつ色鮮やかなVR/ARで蘇らせる『ストリートミュージアムアプリ』をご利用されてはいかがでしょうか。米子城も掲載されています。(^.^)ストリートミュージアムstreetmuseum.jp

島根ディ

未分類 / 2024年3月17日

image6.png
image7.jpeg
image8.png

公明党島根県本部女性局の『しまね女性フォーラム』に参加させていただきました。
(3/17 出雲市内)

末冨芳(すえとみかおり)日本大学教授が『こども基本法からこどもの幸せ・みんなの幸せを』のテーマで講演されました。

公明党女性委員長の竹谷とし子参議院議員をお迎えし、島根・鳥取の女性議員が集い、公明党議員の使命を確認し合うこともできました。

帰りは、松江市くにびきメッセで開催されていた『わたしと宇宙展』へ。
今日が最終日であり、叶わないことですが、もう一度行って、全ての映像を視聴したい気持ちです。素晴らしかったです。

今日一日、島根ディ。
ご縁した皆さまに感謝します。

追悼・復興支援を想う

未分類 / 2024年3月11日

image1_3.jpeg
image2_3.jpeg

東日本大地震13年目の今日。
追悼・復興・防災減災対策を想う一日でした。

7年前の、語り部との出会い、被災地訪問は今も忘れることはありません。

自然は時に牙をむく。
その力を恐れながらも自然を愛し共存する私たち。

自然の力には勝てないけれど、備えはできる。
自分の命を守るために、備えましょう。

自然が牙を剥いた時は、
生き抜くために、精一杯頑張ってみましょう。

精一杯の結果は、受け入れる、、、。ことだと思うのです。

13年歩まれた被災地の皆さまを
これからも応援し続けます。

孤独・孤立対策

未分類 / 2024年3月8日

image0.png
image1.png

孤独・孤立対策推進法が本年4月1日に施行されます。
本日午後は、私用の合間にオンラインフォーラムを視聴しました。
夜、ざーっと再視聴。続いて今年度第1回も視聴したため深夜になりましたが、気持ちが昂っています。

今日の令和5年度第2回フォーラム
【第1部】は、内閣官房 孤独・孤立対策担当室 青野恵里子 参事官補佐より「地域協議会」についての説明。
私は、①推進法の共有の場「地方版官民連携プラットフォーム」と、②当事者等への具体的支援内容を協議する「地域協議会」について、どちらも取り組まなければならない。米子市においては、公民館を拠点に地域共生社会の実現に向けに動き始める今がチャンスだと受け止めました。

【第2部】は、尾道市と熊本市の発表とパネルディスカッション。
全国社会福祉協会 村木厚子 会長の投げかけがとても良かったです。進行役の内閣官房 大西連 政策参与も良かったです。

今日のシンポジウムは、「孤独・孤立対策担当室YouTubeチャンネル」にて、準備ができ次第アーカイブ配信されるそうです。こちら視聴できます↓

https://www.youtube.com/@user-gz2zu6gd8q/streams

感動の卒業式

未分類 / 2024年3月8日

image1_2.jpeg
image2_2.jpeg
本日は米子市立中学校が各校で卒業式。

地元中学校のコミュニティ・スクール準備委員会を務めており、来賓として出席させていただきました。
素晴らしい卒業式でした。

義務教育.9年を修了される皆さんは、コロナ禍で様々な制限があり、ご苦労を乗り越えて今日の日を迎えられたことと思います。
本当に本当ーにおめでとうございます。

保護者の皆さま、教職員の皆さまにも、感謝申し上げると共に心よりお慶び申し上げます。
(^.^)

皆さんのことを
ずっとずーっと見守ります❣️
地域の応援団より。

公明党女性局

未分類 / 2024年3月3日

image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg

公明党鳥取県本部倉吉総支部の女性局の皆さんと街頭演説をしました。(3/3午前)
寒さを吹き飛ばし、倉吉市と湯梨浜町の2ヶ所でお訴え。

◇こども真ん中社会について、◇安心して産み育てられる社会、◇市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)について、女性局の視点から、誰一人取り残さないまちへ、地域福祉の担い手として頑張っていく決意をお話ししました。

弁士は、倉吉総支部の皆さん4人。
議員は、鳥取市議会から平野真理子さん、谷口めい子さん、米子市議会から今城雅子さん、私の4人がご一緒しました。

私の防災行動計画

未分類 / 2024年2月29日

image0.png
image1_6.jpeg
image2_3.jpeg

3月17日開催。
作りましょう~
⭐︎私の防災行動計画⭐︎
〈タイムライン講習会〉
in 米子コンベンションセンター

本日、3月定例会で津波対策についても質問しました。
12月議会に続き、
〈命を守るための避難先〉はどこなのか!
一人ひとりが考えられる取り組み・啓発を訴えました。

生き抜いてこそ避難生活は始まると思うのです。

参加費無料。
先着100人。
申込締め切り:3月13日

4人。

未分類 / 2024年2月29日

image0_8.jpeg

3月定例会の市政一般に対する質問に会派全員で臨みました。(2/29)
さっきまで首はカチカチ、目は乾ききっていたのに、、。
質問が終わり、笑顔が戻りました。

3月21日閉会まで団結して頑張ります。

3月議会 始まる

未分類 / 2024年2月26日

image0_7.jpeg
image1_5.jpeg

本日(2/26)、米子市議会3月定例会が開会しました。
今日は、伊木市長から令和6年度の市政の基本的な方針、当初予算説明がありました。
次年度に向け、5年度補正予算、議案審査の先議案件も承認し、いよいよ明後日以降の質問戦です。

開会直前、昨日までの3連休は、
①『鳥取県の地震・津波への備え』について
講師:鳥取大学工学部 香川敬生 教授(鳥取県防災顧問)
②『学校教育と地域の連携をどう進めていくか 〜地域の中に学校を! 学校の中に地域を! 〜』
講師:広島県府中市立府中明郷学園 学校運営協議会 立石克昭会長
③質問作成や資料読込と、
濃い3日を過ごしましたが、
これからが、質問作成のヤマです。

3月議会は、会派ごとの代表質問→関連質問です。

私たち公明党は、
代表質問〈徳田さん〉、
関連質問〈矢田貝〉→〈津田さん〉→〈今城さん〉で質問します。

【2月29日(木)10:00スタート】
私は、お昼前から登壇かな。午後に跨ぐと思います。