米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

災害時の備えは大丈夫?

未分類 / 2020年7月1日

image1.jpeg
image3.jpeg

昨日(6月30日)、米子市議会6月定例会が閉会しました。新型コロナに関係する避難所での備蓄品の購入や、ひとり親世帯への臨時給付事業、鳥取県西部総合事務所新棟・米子市役所糀町庁舎整備事業などの一般会計補正予算が可決しました。
また、議員任期4年の後半の議長・副議長・監査委員、各委員会メンバーも決まりました。
私は、引き続き「民生教育委員会」に所属します。
誰も置き去りにしない社会を目指す「地域共生社会」の実現に向けてがんばります。

今日(7/1)は、
米子市防災安全課にお願いし、公明党議員団4名で、鳥取県と市町村の連携備蓄品の倉庫3カ所を視察をさせていただきました。
県内自治体では最初の液体ミルクの備蓄や、保存食のアレルギー対策など、米子市担当課の意識の高さをあらためて実感しました。
ですが、何より大切なのは、
一人一人の個人備蓄と、自分自身がとる防災行動を時系列的に整理すること(マイ・タイムライン作成)だと考えます。
皆さま、今一度、命を守る避難行動について確認しあって参りましょう。

現在米子市では、米子市地域防災計画、米子市広域住民避難計画の修正素案に対する意見を募集しています。
(〜7/17まで〉
米子市ホームページを覘いてみられませんか。(^o^)/
 ⇨ https://www.city.yonago.lg.jp/item/37022.htm#pagetop

最新鋭のプラネタリウム、リニューアルオープン‼︎

未分類 / 2020年6月26日

image0_2.jpeg

米子市児童文化センターの『プラネタリウム』が、リニューアルオープン‼︎‼︎
6月28日(日)から一般公開されます。

◇最新鋭の光学式プラネタリウム。◇中国地方最高峰の大山(だいせん)の「緑」と、日本海の「青」をイメージして、室内内装も一新。◇座席は広く、リクライニング機能もあります。

今日は二回にわたり内覧会。私も参加させていただきました。投影中は夢心地でした。(^.^)
子どもも大人も、最高に美しい米子の星空を楽しんでいただけること間違いなしです。
一回の投影時間は約40分とのこと。皆さま、どうぞご観覧くださいませ。
(^.^)

〜~予約をお願いします~〜
プラネタリウムは、新型コロナウイルス対策として、座席数制限のため当面の間は予約が必要です。
<電話・来館にて、2週間前から予約可能(児童文化センター ℡0859-34-5455) >

〜プラネタリウム観覧料金〜
◆幼児・70才以上は無料
◆小・中・高生は
〈土日祝〉無料
〈平日〉 50円
◆一般・大学生は500円
◆割引や年間パスポートなど 詳しくは児童文化センターにお問い合わせください(上記電話番号と同じ)

 

米子市児童文化センターは、湊山公園内にあり、図書館や多目的ホール、プレーパークなどがあります。
飲み物とお弁当。この季節ですからお子さんの着替えを持参すれば、親子で一日居たって大丈夫。自由に楽しめる場所だと思います。
(^.^)
あっ、そうそう。
湊山公園の「猿が島」のおサルちゃんたちにも会ってくださいね。
※児童文化センターホームページ※http://yonagobunka.net/jibun/

議会質問 終わりました

未分類 / 2020年6月15日

image0.jpeg

本日、6月定例議会一般質問を終えました。

【1】生活基盤である住まいの支援について
(1) 新型コロナ感染症の影響で生活が困窮している方への支援の連携について
(2) 新型コロナ感染症に関係する住まいへの支援策について
(3) 生活保護制度における住宅扶助費の代理納付について

【2】医療的ケア児の支援について
(1) 医療的ケア児の学びの場について
(2) 支援の引き継ぎとコーディネートについて
(3) 看護師確保と支援体制について

質問しました。
がんばりました。
が、まだまだです。

終了後には、先輩議員からアドバイスをいただきました。
ありがたいことです。感謝です。
明日からまた、がんばります。

数日後には、米子市議会ホームページに録画配信されます。ご覧ください。
皆さまのご意見もお聞かせくださいませ。
(^.^)

激しい雨にご注意ください

未分類 / 2020年6月13日

今朝7:00前、
激しい雨に排水路が溢れていると連絡をいただき現地へ。写真を撮り、市の道路損傷等の情報システムに送信しました。
以前、別件でシステムにチャレンジしましたが上手く送信できず、市役所窓口まで走りましたが、今日は大丈夫だと思います。
情報が届いたか確認できれば一旦終了です。

15 日(月曜日)が私の6月議会一般質問です。
今、言いたいことを書き出していますが、とても持ち時間の30分に収まらない状況です。
でも、なんとかします!!
精一杯がんばります。

不安定な天候。今、我が家も激しい雨に打たれています。
コロナ対策と共に、どうか皆さま、安全にお過ごし下さい。
(^.^)

新型コロナ 日本の対策への評価

未分類 / 2020年6月8日

“ウィズコロナ時代”に見合った新たな社会づくりについて考えさせられます。image-1.jpg

(新型コロナ)日本の対策を世界が評価/WHOシニアアドバイザー 進藤奈邦子氏に聞く #公明新聞電子版 2020年06月08日付

パキラの葉が優しく揺れています

未分類 / 2020年5月31日

image0_2.jpeg

息子の入学の記念に高校からいただいたパキラを、初めて剪定しました。
約3週間が経ちました。
今日までは水やりだけです。頑張っているパキラに、栄養をあげないといけませんね。
検索してみます。

今日の天気は梅雨っぽくなりましたが、時折り吹く風に、葉が優しく揺れ 癒されます。(^.^)
新芽がとても可愛いです。

コロナ禍を生きる力に、エールを送る!

未分類 / 2020年5月30日

image-1.jpg

文化芸術を守る、生きる力を守る!
公明新聞を紹介します。
また、
今日の地元紙には高校3年生にエールをおくる鳥取県高等学校部活動写真316枚が掲載されています。企画に感動しました。感謝です。
( ◠‿◠ )

数日前、アルバムを整理しました。
母が、私が写っている高校卒業式の取材写真をいたたげないかと新聞記者さんにお願いしたらしく、記者さんから添えられたお手紙を発見しました。50歳を過ぎた私へのエールとして受け取りました。
記者さんは、
お立場のある方になられているとか、、真心に感謝申し上げます。

新型コロナ禍で過ごす高校生の皆さんが、新しい時代を作りあげていかれると思うと、
私も、心からのエールを送らせていただきます。
がんばれ〜‼︎

#公明新聞電子版

美しい『つつじ』に励まされ。

未分類 / 2020年5月4日

image0.jpeg
image1.jpeg

ステイ・ホーム連休中。コロナ対策をしっかりして、有意義にお過ごしのことと思います。

‎今年の『つつじ』は、米子市に暮らしてトップ3に入るくらい美しい~じゃないかと…。
‎下車して撮りました。(^_^)

‎気を引き締めて
‎『新しい生活様式』を実践‼︎
‎元気出していきまーす。
‎٩(^‿^)۶

新型ウイルスの渦中にも、様々な悩みごとは起こりますね。声かけあってもうひと頑張りしましょう。

ご意見、相談はお気軽にどうぞ。

右折信号機設置

未分類 / 2020年4月26日

image1_2.jpeg

本日の公明新聞で、地域の方々からいただいた声が実現した「右折信号機設置」を紹介していただきました。
 国道431号は交通量が多く、この近くではトラックの荷台からの騒音対策として、傷んだ路面の補修対応いただきました。
 地域の方々と一緒になって要望し続けているものもあります。素早い対応をいただくとありがたいです。
安心・安全が第一ですから
 (^_^)

皆が生きる

未分類 / 2020年4月15日

image0_2.jpeg
image1.jpeg

皆が生きる!
今日の午後、皆生温泉の2ヶ所の足湯(潮風の足湯.花風の足湯)にはそれぞれ2人づつ人がいらしっしゃいました。
必ず『皆が生き生き、皆が生きるまち米子市』が、日本が、また世界が、新型コロナウイルスの苦難を乗り越えるゾ‼︎ と、気持ちを引き締めました。
どうか皆さま、、、、、
言葉が見つかりません。

どうか、皆さま。
感染予防の取り組みをお願い申し上げます。
ウイルスは人を選びません。
m(._.)m