米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

議会最終日。77年目の広島を思う

未分類 / 2022年8月4日

image0.jpeg
img_info01.jpg

写真:広島県HP(国際平和拠点ひろしま)より

本日(8/4)、米子市議会7月定例会が終わりました。
今の私の気持ちは77年目となる8月6日。広島に向いています。
原子爆弾が投下された日を、今年の私は強力に意識して迎えることになりそうです。

昨年夏、広島市東区で『ピカドンたけやぶ / 原爆の生き証人』と刻まれた石柱を偶然に見つけました。
今までに感じたことのない感情が湧きあがり、平和への願いと復興した広島があることに感謝の気持ちを叫びたい気持ちでいっぱいになり、また、被爆の遺構が沢山ある広島で暮らすことの重みを感じずにはいられませんでした。石柱を見つけたあの時の、言葉にできない感覚は忘れられません。
そして今年の夏は、広島平和記念資料館を訪問予定。
中学の修学旅行、20代、40代に訪問しましたが、今回は50代の私が、リニューアルした平和記念資料館に始めての訪問です。心を整え準備して訪問しようと思います。

新型コロナウイルス感染症と、ロシアのウクライナ侵攻で、「世界は繋がっている!」と、平和とは違う面から痛感する日々ですが、
私は、生命尊厳、平和の党、公明党議員の一人として、米子市の皆さまの為、米子市発展の為に精一杯頑張ります。すぐ、9月議会です。準備を進めないと、時間はあまりありません。
米子市議会7月議会での一般質問は、ホームページからご覧いただけます。
こちら⇩
http://www.yonago-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=874