米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

右折信号機設置

未分類 / 2020年4月26日

image1_2.jpeg

本日の公明新聞で、地域の方々からいただいた声が実現した「右折信号機設置」を紹介していただきました。
 国道431号は交通量が多く、この近くではトラックの荷台からの騒音対策として、傷んだ路面の補修対応いただきました。
 地域の方々と一緒になって要望し続けているものもあります。素早い対応をいただくとありがたいです。
安心・安全が第一ですから
 (^_^)

皆が生きる

未分類 / 2020年4月15日

image0_2.jpeg
image1.jpeg

皆が生きる!
今日の午後、皆生温泉の2ヶ所の足湯(潮風の足湯.花風の足湯)にはそれぞれ2人づつ人がいらしっしゃいました。
必ず『皆が生き生き、皆が生きるまち米子市』が、日本が、また世界が、新型コロナウイルスの苦難を乗り越えるゾ‼︎ と、気持ちを引き締めました。
どうか皆さま、、、、、
言葉が見つかりません。

どうか、皆さま。
感染予防の取り組みをお願い申し上げます。
ウイルスは人を選びません。
m(._.)m

コロナ。正しい情報を得て、正しく恐れる。

未分類 / 2020年4月6日

image0.jpeg

大学4年の次女。
何も言ってこないのは、頑張っているからと思いつつ…
どうしているかと連絡してみたところ、近所の桜と、キャンパスの桜の写真を送ってくれました。

大学のHPには、『桜のキャンパス2020 』がアップされていました。
大学の真心を感じます。⇨ https://www.soka.ac.jp/topics/2020/04/4723/

今回の新型コロナウイルス感染症は8割の方は軽症で済むものの、2割の方は確実に入院が必要になるといわれています。自分だけは大丈夫という油断は禁物。
私も、マスク着用と共に、特に、帰宅時や食事・服薬・点眼前にはしっかり手洗いをしています。
予防に努めながらも感染してしまった場合は、受け入れる覚悟も、娘と共有しています。バイトも就活も、勉強も、がんばれ~。
そして、皆さま、共にがんばりましょう。

さて、新型コロナの影響で収入が減り、生活が不安な方への相談窓口について、
米子市ホームページでの情報提供について、本日改善をお願いいたしました。(米子市としても精一杯の情報発信に務めていますが、あらゆる情報が混在し、わかりにくいため)
現在、市民の皆さまへの* 新型コロナウイルスに関する特別融資 *(貸し付け)の相談は、よなご暮らしサポートセンター(米子市社会福祉協議会)で対応しています。
相談希望の方は、まずお電話を。
▶︎0859-35-3570