米子市議会議員 矢田貝かおり yatagai kaori

     人と人 心と心 を つなげたい

セロトニン神経 活性化の一日

未分類 / 2019年12月14日

image1_2.png

午後から
第2回『住民で取り組む認知症予防』鳥取県大会に参加させていただきました。

先日(12/8)の【とっとり方式認知症予防プログラム】普及フォーラムに続いて、今日は認知症予防に取り組む方々の研修会。100人を超える方々と有意義な時間を過ごしました。
「幸せホルモン」セロトニンについて、有田秀穂 東邦大学名誉教授の記念講演は、心の三原色と、セロトニン神経にはオキシトシン受容体がある・オキシトシンはセロトニン神経を活性化する というお話は とてもわかりやすく、元気をいただきました。
県内の認知症予防実践発表を聞きながら、米子市での取り組み推進を強く決意しました。
認知症予防のための『おとなのリトミック』は、セロトニン神経を活性化しました。あんたがたどこ【さ】は、名曲ですね。ほっこりと笑えました。

午前は大切な先輩のお宅で談笑。夜は保護者つながりの集い。と、慌しい日でしたが、今日一日でオキシトシンがたくさ分泌され、セロトニン神経が活性化したと思います。

٩(^‿^)۶