古市の農業用水の樋門が完成!

市内、古市・新山の水利組合の皆さんが要望しておられた、「樋門」が完成式を迎えました。
これで、農作業の水の管理が格段にやり易くなります。
一緒に農林課に要望に行き、農林課の担当が頑張ってくださいました。

古市の農業用水の樋門が完成!

市内、古市・新山の水利組合の皆さんが要望しておられた、「樋門」が完成式を迎えました。
これで、農作業の水の管理が格段にやり易くなります。
一緒に農林課に要望に行き、農林課の担当が頑張ってくださいました。

東風吹かば・・・

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が全国に拡大され、感染者対策についても、県と力を合わせてしっかり対応してまいります。
このような中でも、春は確実に進んでいます。
市役所の植木の「つつじ」も忘れずに、咲いています。

立体マスクも、作製してみました。

プリーツ型より工程が簡単な、立体マスクにもチャレンジしてみました。
カーブの処理が苦手なのですが、何とかマスク職人になれそう?!

布マスク、作製してみました!

line_1586094038348 KIMG1108 KIMG1111 KIMG1113市中には、本当にサージカルマスクは販売されていませんね。
そこで、布マスク、作ってみました。
先週から、柄物4種類20枚を作りましたが、主人が「白マスクが欲しい」というので、白も作ってみました。

鳥取大学医学部にお邪魔しました。

脳病態医科学分野の加藤信介先生の研究室に、新年のご挨拶にお邪魔しました。
毎回、様々な最先端のお話を伺い、医学の発展の最前線!を感じさせていただいています。
先生方、今年もよろしくお願いいたします。

市役所ハートフル駐車場

工事続行中!
スロープに屋根が設置され始めました。
駐車スペースにも屋根の柱になるのか、基礎工事が終わってるようです。
もうすぐかな!楽しみです。

幸せいっぱいです!

11月30日に姪の結婚式・披露宴に行ってきました。
令和になったその日に入籍し、新生活をスタートさせた二人ですが、色々な工夫と準備をしてこの日を迎えました。
父である義弟は、実はうちの主人と双子でして、初めてお会いする親族の皆さまから「似てるね~~!」としきりに言われていました。一卵性なんですからね~。
本当に綺麗で幸せな二人を見て、嬉しさ100倍!でした。

20191202164438

市政要望を提出。

本日、公明党議員団からの市政要望書を提出しました。
全45項目の要望中、私は特に「地区防災の支援」「ロタウイルスワクチンの定期接種対象外乳児の補助」「フリースクール等、学校以外の学びの場との連携」を要望しました。

DSC_0020

防災士養成講座

KIMG09803年越しにやっと受講できた「防災士養成講座」
丸2日間、みっちり講習を受け、最後に資格取得試験を受けてきました。
専門的な学習や身近な問題など、本当に勉強になりました。

Twitter
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
米子市 今城雅子
miyabi@rio.odn.ne.jp