2025年8月31日

8月26日

ねこ縁会の活動報告が行われました。

各グループの活動のなかで、どこまで活動するのかをそれぞれの意見が出され、今後、各グループの目標に向けて取り組む事を確認し合いました。私は、「NPO犬猫みなしご救援隊」の取り組みを多くの人にお伝えする事が大切だと思っています。これからも、ねこ縁会の取り組みから多くの事を学び少しでもお役に立てるように取り組んでまいります。

★ 貴重なご意見から、ふるさと館にも猫の里親募集のポスターを貼らせていただきました。

★ インスタグラムで紹介の清水町新田のひまわり畑です。みなさんもぜひご覧くださいね(^^)

 

2025年8月22日

8月21日

地域回りのなかで、道路の穴ぼこを見つけました。

横手市では、穴ぼこを見つけたらスマートフォンで写真撮影し、連絡する「GPS位置情報」を活用した情報システムを導入しています。下記の横手市ホームページの「道路異状情報連絡フォーム」から入ると簡単に市にお伝えすることが出来ますので是非ご利用くださいね。

▼ 横手市ホームページの「道路の穴ぼこを見つけたら」につながります。

https://www.city.yokote.lg.jp/kurashi/1001144/1002729.html

2025年8月19日

8月16日

横手市制施行20周年記念事業、令和7年度第3回特別展「横手のタカラ」雄物川郷土資料館で開催されております。

横手市の指定文化財が揃い踏みしております。この日は、ギャラリートークもあり、詳しく指定文化財についてお話聞き、多くの方に是非お越しいただきたいと思いました。素晴らしい展示物が盛りだくさんです。

 ◀平鹿地域:正藍浅舞絞り単衣着物(横手市指定/工芸品)

 

 

 

 

◀右側:雄物川地域 薄井村絵図(横手市指定)

指さしして いるところが生まれ所の大見内です。

◀左側:山内地域 虫内(土渕)Ⅰ遺跡出土土偶(秋田県指定)

 

2025年8月15日

8月15日

横手市民会館で「二十歳のつどい」が開催されました。

会場いっぱいになるほどの新成人に圧倒されながらも、心からお祝いを申し上げました。

市長より、「先人の方々が少しでも良い社会をつくるために頑張ったからこそ今がある」とお話されて感謝の気持ちと明るい社会を次の世代に残すことの重要性を強く感じました。今日の日を原点として、市長の思いに応えられる一人一人に成長していただきたいと思います。私も次の世代の人たちの事を思って少しでも明るい社会になるような政策を提案してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年8月5日

8月5日

「よこてねこ縁会」と名前が決まりました。

廃品回収の名前の届け出と市から「横手市集団資源回収活動奨励金の概要の説明を受けました。また、これまでの活動を報告し、市から猫を飼う時の注意事項などをお知らせするチラシを検討していただくようにお願いいたしました。

今後の活動として、保護猫の支援のために廃品回収とバザーを行い、収益で去勢などの活動を再度確認しました。

「よこてねこ縁会」結成しました

 

 

 

 

 

 

我が家の畑に咲いたハイビスカスとメロン(カラスに食べられないといいんだけど)

スイカは食べられちゃいました(^^;)

 

 

 

 

 

2025年8月5日

8月4日

朝の7時半から8時半過ぎまで富士見大橋前で井上議員と主人の3人で辻立ちをしました。

手を振ってくださったり、お声をかけていただき勇気をいただきました。

朝から猛暑で熱中症の心配もありますが、辻立ちすると気持ちが一段とシャキッとします!

これからも続けて頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

2025年8月3日

8月2日、3日

友好都市である厚木市へ1泊2日で、団長(副議長)、団員議員5名と随行(事務局)の7名で訪問してきました。

厚木市との交流は、昭和60年(1985年)5月に友好都市を結んでいます。

現在は、それぞれの市を訪れ、横手の雪まつり期間に厚木市より訪問団が訪れ、かまくらやぼんでんの見学を通して交流を図っています。

今回は、厚木市制70周年記念第79回鮎まつりで交流をしてきました。

日は赤坂の迎賓館を見学してきました。

 

厚木市との交流が40周年を迎えました。

 

 

 

 

 

 

迎賓館として蘇った明治の西洋宮殿は明治42年(1909年)東宮御所として誕生した日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿が現在の迎賓館赤坂離宮の本館です。

現在は、世界各国から賓客をお迎えする外交の舞台となっております。

 

 

 

 

 

 

創建から100年を迎えた平成21年(2009年)には、本館・正門・噴水などが明治期以降の建物ではじめて国宝に指定されました。