image0.jpeg

連日、猛暑が続いています。
コロナ対策と同様に、熱中症対策にも十分にお気をつけください‼️

image0.jpeg

全国市議会議長会の筆頭副会長に就任しました‼️
コロナ危機下の地方の抱える諸課題の解決に全力投球です。

全国市議会議長会(815市区)は、昨日公明党本部に地方財政の財源確保に向けた国の支援を求める緊急要望を行いました。

令和2年度の役員改選で、筆頭副会長にご推挙頂き、今回のコこなロナ禍の影響で、戦後最大の経済危機に直面する中、全国の地方自治体では過去最大規模の税収の落ち込みが懸念されております。
そのためには、自治体の安定した財政運営に必要な財源を確保することが、何よりも必要です。
今回の国難に対応した地方財源の確保を国に最大限の配慮を求める緊急要望を、政府与党の要人に対して行いました。
三密を避けるため、全員がマスクを着用しておりますが、写真右から2人目が私です。

※全国市議会議長会は、北海道から沖縄県まで、全国47都道府県の市及び東京特別区の合わせて815団体の議長により構成される組織です。

image0.jpeg

 横須賀はペリー来航以来、開国のまちとして「国際海の手文化都市」を目指して様々な事業を行っています。
 その中心的な事業として、毎年開催されている「ジャパンフェスティバル」に今年も参加させて頂きました。
 日本の伝統文化を広く紹介し、国際理解と友好親善を深めることを目的に毎年開催されるこのイベントは、今回で何と25回目。米海軍関係者をはじめ、多様な外国籍を持つ方々が数多く参加され、日本文化を満喫されています。
 茶道、着物、けん玉、甲冑づくりなどなど、幅広い日本の伝統文化に触れることで、自身の日本人であることの誇りと喜びを再認識する絶好の機会でもあります。
 私も今回は書道に挑戦しました。人と人との絆を結ぶという意味を込めて、『友』と書かせて頂きました。
 書道への挑戦は小学生以来でしたが、程よい緊張感のもと、一気に書かせて頂きました。
 今年もよろしくお願い致します‼️

板橋衛より

image0.jpeg

 関東学院大学の地域創生学科で、地方議会の役割について熱く語りました‼️

 本日、横須賀市議会と包括的パートナーシップ協定を結んでいる関東学院大学の学生約200人を前に、地方議会の役割と横須賀市議会の議会改革の取り組みについて、熱く語ってきました。  

 約1時間の拙い講義にもかかわらず、学生の皆さんが、最後まで真剣に聴講してくださり、感動しました。

 この中から近い将来、高い志を持った政治家が誕生してくれることを切に願っています。

 出石先生をはじめ、大学関係者の皆様のご協力に心から感謝します。お世話になりました。

 本日、横須賀市議会と包括的パートナーシップ協定を結んでいる関東学院大学の学生約200人を前に、地方議会の役割と横須賀市議会の議会改革の取り組みについて、熱く語ってきました。  
 
約1時間の拙い講義にもかかわらず、学生の皆さんが、最後まで真剣に聴講してくださり、感動しました。
 
 この中から近い将来、高い志を持った政治家が誕生してくれることを切に願っています。
 
 出石先生をはじめ、大学関係者の皆様のご協力に心から感謝します。お世話になりました。

こんにちは、板橋まもるです。

今日の神奈川新聞に、敬老の日を前に上地市長とご一緒に慶祝訪問させて頂いた、108歳のおばあちゃんの記事を掲載して頂きました。

明治44年生まれの108歳。明治、大正、昭和、そして令和と激動の時代を駆け抜けて来たスーパーおばあちゃん。長生きの秘訣をお聴きしながら、逆に元気を頂きました。「横須賀に元気を取り戻す‼️」これぞ、我らの使命と、上地市長共々、決意を新たにしました。

これからもお元気で、いつまで長生きなさってくださいね‼️

https://www.kanaloco.jp/article/entry-194293.html

image1.jpeg

第95回 全国市議会議長会の定期総会が、全国の市議会議長が一同に集結し、東京国際フォーラムで盛大に開催されました。
安倍総理、衆参両議院議長、総務大臣、まち・ひと・しごと創生担当大臣からのご祝辞の後、次期役員の選考委員会が開催され、私が委員長として選考結果報告をさせて頂きました。
次期会長には、大分市議会の野尻議長を、その他副会長6名、監事3名を選出し、私も関東市議会議長会の会長として、北海道、東北、東海、近畿、北信越、中国、四国、九州の部会長と共に選任されました。

その後、各委員会から1年間の活動の成果報告と、各方面(部会)から寄せられた国への要望事項と共に、会長提出議案4件が議案として提出され、慎重審議の上、すべての議案が承認されました。
その中で、地方議会の魅力と権能を強化する方策について、いくつかの具体的な提案がなされましたが、その背景には、市民の地方議会に対する関心度の低さが考えられます。今回の統一地方選でも全国的に低投票率が課題となり、特に都道府県、政令市議選では多くの選挙区で無投票当選となりました。また、小規模自治体では議員のなり手不足も深刻です。

令和の時代を迎え、地方議会が自ら議会改革に取り組むことは当然として、時代に合わなくなった国の諸制度も変えていかねばなりません。
その為にも、ペリー来航の開国の地である横須賀市議会が全国の議会改革のモデルとなるよう、この職責を最大限に活かし、全力で取り組んでまいります。
皆様のご理解とご支援を何卒よろしくお願い申し上げます‼️

板橋衛より

image1_2.jpeg

今晩は。板橋まもるです。

本日、関東市議会議長会の第85回定期総会が調布市にて開催され、会長の大任を拝命致しました。

関東市議会議長会は、東京23区を含む関東8都県の216市区の市議会が加盟する全国で最大規模の議長会です。

大変な重責ですが、全力で職責を全うして参ります。皆様のご支援と、ご協力を何卒よろしくお願い致します。頑張ります‼️

板橋衛より

image1.jpeg

本日、改選後初の議会が開催され、横須賀市議会の第83代議長に、満場一致で選出して頂きました。

先の選挙戦で頂いた多くの皆様のご期待にお応え出来るよう、新たな歴史を切り開いて参ります。今後とも多くの皆様方のご支援を頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

image1_21.jpeg

4月22日(月) 当選証書付与式

激戦突破から一夜明けて、今日は午後から当選証書付与式があり、横須賀市選挙管理委員会の竹折委員長から当選証書を頂きました。

私に貴重な一票を投じてくださった3501人の方々の思いを大切に、この4年間しっかり仕事をして、皆様にお返ししてまいります‼️

Twitter
サイト管理者
横須賀市 板橋衛
mamoru-itabashi@yokosuka-city-council.jp