今日は横浜市役所前にある横浜公園において、横浜市と上海市の友好都市提携40周年を記念する植樹式が、中国の程永華駐日大使夫人である汪婉参事官を迎え挙行され、日中友好横浜市会議員連盟の一員として、参加させて頂きました。上海の市花である白玉蘭(ハナモクレン)を、横浜華僑総会、横浜上海友好委員会、横浜日中友好協会から横浜市に寄贈頂き、末永く友好の証として後世に伝えていく意義が込められています。汪婉参事官もあいさつの中で述べられていましたが、現在、国家レベルでは両国が難しい状況にありますが、市民レベルでの友好交流は大事であると思います。今後、横浜市と中国の一層の交流促進が図れるように、尽力して参りたいと思います。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
公明党鶴見支部 尾崎太
ozaki-tsurumi@22.netyou.jp