公明党 鎌ケ谷市議会議員 やざき悟

若い力で聞いて動いて届けます!

行政視察について

議会活動 / 2015年10月8日

10月5~6日に掛け、鎌ケ谷市議会 都市・市民生活常任委員会の行政視察で、宮城県 石巻市、名取市(閖上地区)に行って参りました。
東日本大震災から4年半が経過、行政の復興に向けた取り組みについて学んで参りました。
石巻市の復興基本計画事業として
瓦礫の撤去・インフラの復旧等の復旧期から、産業・経済の再生を目指す再生期、新たな魅力と活力のある地域を目指す発展期に分け、平成32年までに都市の復興を目指すものとなっておりました。
現在、再生期の2年目に入り、瓦礫は撤去されており、被害のあった地域を災害危険区域(非可住地)や、高盛土道路の整備が行われておりました。
街を元通りにするのに10年を要するが、復興から地域発展を目指す、職員の皆様の想いを強く感じました。
災害時の教訓として、防災計画マニュアルは策定されていたが、想定外のことが多かったこと。そしてハザードマップ等の情報を広報しても、市民に伝わっていなかったこと。などのご助言をいただきました。
その教訓を活かし、防災計画や情報発信については、今後もしっかりと学び、地域防災に取り組んで参りたいと思います。