被災地へ!
公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。
8月11日(木)
昨夜22時に大和を出発し、先日の大雨で被災した山形県を目指し出発しました。
コロナ禍でのボランティア活動。各々の被災地では様々な課題があることは承知しています。しかし、行政では手が届かない方々が沢山いらっしゃる。
一個人として何かできることはないのか!少しでもお役に立てることはないのか!
今回もそんな思いで資機材を被災地にお届けするユナイテッドかながわのプロジェクトに参加させていただきました٩( ᐛ )و
一部の報道だけで被災地の思いがどれだけ受け止められるのか!
現地に足を運び、現状を自分の目で確認し、被災された方々と直接会って心境を受け止める。
2011.3.11直後に使命を頂戴した一人として、大和市は勿論のこと、全国いな全人類のために命を使う覚悟です。
最初の目的地は山形県の小国町。
災害対策本部が設置されている町役場に資機材をお届けしました。
そして次の目的地は石川県!(◎_◎;)
小国町から新潟県に入ると大きく被害を受けた関川村。
土砂崩れからの道路や鉄道に大きな被害が!
JR米坂線は、今も今泉〜坂町間の運転を見合せ。と言うか線路が土砂に埋まり、一部流され、寸断しており、復旧の目処は立っていません。
車は新潟県を縦断し、富山県を経由し石川県へ。
金沢市でボランティア活動をする仲間に資機材をお渡しし、県内でも大きな被害を受けた小松市へ。
ここでも愛知県から入っておられたボランティアさんとの感動の出会い。資機材を使っていただければとお預けすることができました。
帰路は色々と検討した結果、福井、滋賀、岐阜、愛知、静岡経由の高速道路一本と決めました。
今回も感動、感謝の0泊三日の弾丸移動!
最後まで無事故、安全運転で帰ります。









