走る、走る!
公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。
9月28日(土)
今日は待ちに待った運動会。子供達の笑顔にあらわれていますね(*^▽^*)
どの学校の児童も元気一杯に走り、踊っている姿に感動いたしました。
私も子供達と一緒に頑張るぞー!との気持ちを込めて、担当地域の7校のうち本日開催する6校の運動会に伺いました。
あらかじめ計画を立て、5分刻みのスケジュール。案内は頂戴している市議会議員ですが、運転手さんはいないので、愛車で走るしかありません。車で移動していたら、コインパーキング等に車を止めてとなってしまい、到底今日の限られた時間では、ずべての学校に伺うことは出来なかったと思います。
半径100メートル内に隣接する学校もあれば、3キロ以上離れている学校もあり、各学校の駐輪場から本部席までの移動距離ともう一つは、坂道です。
比較的平坦な地形の大和市とよく議会答弁では使われますが、例えば福田小学校から上和田小学校までは1.2キロしかありませんが、急な坂道を登らなければならず、電動ではない自転車で、運動不足のおじさんがペダルを漕ぐわけですから到底登り切ることは出来ません。
そんな移動時間も、♫向かい風と知っていながらそれでも進む理由がある♫と、ゆずの曲を口ずさみながら走りきり、午前中に6校を制覇!
その分、各学校では地域の皆様とご挨拶が出来ました。
午後からは、スポーツ推進委員の事業部会へ。年内行事の競技などについて話し合いました。
夕刻は、ラグビーの試合も気になっていましたが、市民相談で90代のご夫婦の元へ(*^▽^*) 元気なお二人に会えて、孫世代の私は、もっともっと頑張らねばと感じました٩( ‘ω’ )و
そんなこんなで14,000歩超え!来月から始まるウォーキンピックへの助走の日となりました。





