警戒を呼びかける
公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。
8月8日(水)
再び夜行バスにて移動し、4時台に新宿に到着。始発が各駅停車ということもあり、初めて新宿から鈍行で帰ってきました^ ^
シャワーを浴びてから、今日も絶対無事故、大勝利と強く記念し、水曜日の朝の定点に到着しました。
幸い帰宅までは雨に降られなかったのですが、さすがに台風が近くこの時間は雨風ともに勢いを増してきました。
いつもより約30分遅れということもあり、環境サポーターも挨拶も短縮バージョンとなりました。
それでも 我が家の備えは大丈夫ですか!今日も、絶対無事故で!と、強くお訴えをさせていただきました。
ちなみにカメラマンさんもいつもとは違う方。お出かけ前のお忙しい時間にもかかわらず、ありがとうございました(*^^*)
そもそも今日は、大事な行事が夜まで入っていたことから、宮城県から帰ってきたわけですが、台風が近づいているということで、夜の部は中止となりました。
ということで、朝マックにて朝食を済ませ、そのまま開館前のシリウスへ。
大和市建設業協会の皆様との意見交換会に出席。貴重なご意見を頂戴いたしました。
雨、風ともに強い中、お集まりいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
また、午後からは引き続きシリウスにて防災研修。
防衛大学校 加藤 健 准教授の話には惹きつけられるものがあり、睡魔どころか想定外の目がぱっちりの150分でありました。
特に、「人間は危機に鈍感」との話には、被災地で直接見聞きしてきた直後でもあっただけに、この危機管理に対する心構えを一人でも多くの方々に持ってもらえるようにしなければいけないと、あらためて強く決意をしたところです。
最後の写真は、昨夜の仙台駅と復興支援の気持ちを込めて購入した、昨日の朝のおにぎりと今日の晩ご飯になったおつまみです^ ^







