公明党 大和市議会議員 とりぶち 優

満開の桜に囲まれて(*^^*)

未分類 / 2017年4月7日

公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。

4月7日(金)

桜が咲いたと思ったら、朝から強い風とぽつりと雨粒まで落ちてきました(>_<)

それでも金曜日は桜ヶ丘駅西口へ! 満開の桜に囲まれての一日の出発です。

IMG_0016IMG_0013

そして挨拶を少し早目に切り上げて、福田小学校の児童の見守り(*^^*) 最後尾の児童と歓談しながらの登校となりました。

地域の皆様、そして先生方、新年度もよろしくお願い申し上げます。

IMG_0031

そして駐車場までの帰りは、引地川沿いの千本桜の下を通って帰りました。時間をたっぷりかけて、ちょっと贅沢な朝のスタートです(*^^)v

IMG_0048IMG_0035

 

さて、昨日から国会にて審議がはじまった テロなど組織的な重大犯罪を防止するため、それを計画し準備した段階で処罰できるよにする「テロ等準備罪」の新設を目指す組織犯罪処罰法改正案。先の大和市議会3月定例会において、組織犯罪処罰法による仮称「テロ等準備罪」の新設に反対する意見書が提出されましたが、賛成少数で否決されました。

http://www.city.yamato.lg.jp/web/gikai/gikai01211630.html(議員提出議案第4号)

今朝、早速駅利用者の市民よりお問い合わせをいただきましたが、大和市議会での明確な対応をお答えいたしました。

国内法が整っていない日本は、世界各国が協力して組織犯罪を防止しようとしているのに仲間外れの状態です。公明党は、中身についても慎重に且つ的確に要件等を整理・確認しながら賛成の立場で同法案成立の必要性を訴えています。

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170407_23697(本日の公明新聞1面)