公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

若葉駅西口

未分類 / 2021年5月7日

朝の駅立ちは若葉駅西口
暖かく過ごしやすい朝です。
5月19日から始まる新型コロナワクチン接種の話
そして、中学校5→2、小学校8→5になる計画の公共施設個別利用実施計画の事などお話しました。
個別計画については、最近になってやっと反響が聞こえてくるようになりました。

祈る気持ちで待つ

未分類 / 2021年5月6日

聖火のトーチの展示
東京オリンピック2020の聖火リレーのトーチが、今日だけ市役所のロビーに展示されています。
鶴ヶ島市を走るのは7月
祈る気持ちで待ちたいと思います。

GW明けの駅立ち

未分類 / 2021年5月6日

朝の駅立ちは坂戸駅南口
GW明けの朝は、少し肌寒い
午後は夏日になるそうですが…
本日は臨時議会の告示日
来週の今日は臨時議会です。

ミニツーリング

未分類 / 2021年5月3日

娘が通学で使うということで
愛車リード125を3年間貸すことに(^.^;
で、鶴ヶ島市からさいたま市へミニツーリング
思わず仮面ライダー(せまるショッカー〜♪藤岡弘バージョン)を口ずさむのは僕らの世代のあるあるか。もしかして僕だけか…
帰りは娘の車で
関越がメチャ混み
三芳SAもメチャ混み

脚折会館

未分類 / 2021年4月30日

毎月1回の脚折連合自治会の脚折会館の会計
白髭神社の境内の中にある自治会館、社務所としても活用されています。
管理していただいているお宅と会館に寄って、目的外使用の料金やエアコンのお金を領収し銀行に預けます。
今日は、アルコール消毒液も補充しました。

反転攻勢に

未分類 / 2021年4月29日

恒例の憲法記念日の意義を込めてのゴールデンウィーク街頭演説
本年は、コロナ禍の中、ワクチン接種の鶴ヶ島市での予定や公明党が提案して実現する“キャッシュレス決済のポイント還元キャンペーン”についてなどコロナへの反転攻勢の決意を示すものとなりました。
覚悟を決めて頑張ります。

また、レワァレンス講座から

未分類 / 2021年4月28日

鶴ヶ島市議会の議会改革の中での議会図書室の改革
書籍を整理し、市中央図書館との連携、さらに「まちライブラリー」の導入。
広島県呉市議会の図書室には司書さんがいるが、鶴ヶ島市議会でも中央図書館の指定管理者のTRCの方からレワァレンス講座も開いてもらった。
コロナ禍で機能停止してしまっているが、機会を設けてレワァレンス講座からまた始めたい…なぁ。
https://news.line.me/issue/oa-nhknews/zyspbnhft1kq?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none

さあ、反転攻勢へ

未分類 / 2021年4月28日

朝の駅立ちは若葉駅西口
月曜日から3連チャンを無事やる事ができました。
ワクチンも来月中旬から来る事も決まり、不安や懸念を払拭しつつ反転攻勢して行きます!

取材をお供

未分類 / 2021年4月28日

公明新聞に公明党鶴ヶ島支部の小林議員の子育て対策の記事が載りました。
取材の時にお邪魔した男性議員は、まるで三蔵法師に連れられた孫悟空のようです。
いや、猪八戒かな。

3連チャン

未分類 / 2021年4月28日

鶴ヶ島駅での朝の駅立ち
今週は、GW前なので月曜〜水曜日でノルマを達成したいと思います。