公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

ゴミ処理急増

未分類 / 2020年5月28日

緊急事態宣言、コロナ禍でのゴミ処理は、約1.5倍ほど。鶴ヶ島市が入っている政府環境保全組合のゴミ収集は100%外部委託なので、業者の負担は、大丈夫かと伺ったら、仕事量が増えるよりガソリン代が上がる方が負担増につながるが、さがっているので、ブラマイで大丈夫との事。
持ち込みも再開しました。

今日から始まります

未分類 / 2020年5月28日

朝の駅立ちは、若葉駅西口
少し、増えたか?!そうでもないか…、という感じ。
本日から、坂戸・鶴ヶ島医師会によるドライブスルーでのPCR検査センターが動き出します!直接行っても調べてもらえません、かかりつけ医の紹介が必要です。
本日から、鶴ヶ島市での10万円の給付が順次行われます!
ちょっと声が大きくなりました^^;

子どもたちの登校

未分類 / 2020年5月28日

子どもたちの登校
当たり前の(はずの)風景に心が和みます
今日、明日、午前2グレープ、午後2グレープがそれぞれ1時間だけ登校します。
来週から、午前だけ、午後だけとやはりグループごとに授業を受けて
再来週6/8から全員で4時間授業、給食も始まります。
スムーズに、何事もなくと願います。

議会運営委員会

未分類 / 2020年5月26日

本日は、鶴ヶ島市議会の議会運営委員会
いつもの委員会室より一つ大きな部屋にて
窓も開けて換気も
会議規則に議事堂が使えない場合は議長が指定した場所に集合と付け加える義議案も示されました。
その後開かれた議会改革推進委員会では、議会BCPの研究を始めることになりました。
#鶴ヶ島市議会

油断なく

未分類 / 2020年5月26日

緊急事態宣言が解除されてから初めての朝
坂戸駅西口
通勤の雰囲気は変わらず
皆さん警戒心を解いていません
withコロナでのいい案配でこれからやっていきたいと願います

公明新聞に掲載されました

未分類 / 2020年5月23日

小学生の息子さんが、小児白血病に、治療の甲斐あって、学校に復帰も、抗体も失われていて、感染病が怖くて通えない…法律に基づく定期接種は、条件通りでないと全額自己負担で全て受けると約20万円、そんな訴えにお応えできました。
ワクチン再接種費用助成を開始/埼玉・鶴ケ島市 5月23日付

第2回定例議会の議案送付

未分類 / 2020年5月22日

来週5月29日から鶴ヶ島市議会令和2年第2回定例議会
1週間前の本日、議案が送付されました。
一般質問の通告の締め切りでもありますが、既に18人中16人が提出済みとの事。
気になるのは、国の補正予算でのタブレット全学年に一気に整備の補正予算が組まれていない事…隣の坂戸市は組まれているのに(――#)

おそらく、追加議案になると思いますが、ちょっとハラハラしております^^;

ツンデレって言ったら怒られるかな

未分類 / 2020年5月22日

鶴ヶ島駅での朝の駅立ち
久々の雨ではないお天気
特別定額給付金の対応が遅いと言いながらも、娘の所は子ども3人で家族で50万円大きいね✨と声をかけられました。

カラ元気挨拶

未分類 / 2020年5月21日

朝の駅立ちは、若葉駅西口。
天気予報は曇りながら霧雨が降り続けるなか、エイヤって立ちましたが、結局ずっと降ってました(涙)
しかも寒い
若葉駅西口にも軒先があるのですが、ここで話すとメチャクチャ響くので、マイクオフで「おはようございます。いってらっしゃいませ」とカラ元気挨拶で勝負しました^^;

オンライン研修会

未分類 / 2020年5月21日

‪第1回 オンライン研修会に参加して、その中身をまとめました。‬
‪【オンライン研修会】シリーズ「議会非常事態宣言!議会はいま、何をなすべきか!第1回(全3回)に参加しました! – Togetter https://togetter.com/li/1518592 @togetter_jpより‬