公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

全集中常駐

未分類 / 2021年3月4日

鶴ヶ島市議会
文教厚生常任委員会
私、副委員長です。で、座る席は決まっています。
その他の席は、早い者勝ちです。
質疑もできます。むしろ、予期せぬ反対討論とかに、対応したり、議事の進行に配慮したりと臨戦態勢は、崩せません。
「全集中常駐」ですね。
鬼滅ネタもそろそろやめようかな…。

若葉駅西口での駅立ち

未分類 / 2021年3月4日

朝の駅立ちは若葉駅西口
本日は、このあと、自分が所属する文教厚生常任委員会ですので、早めの撤収。
特別会計予算の質疑の通告もしています。市としての(担当職員)の思いを伺うと言う事でもあるので、心してのぞみます。

総務産業建設常任委員会

未分類 / 2021年3月3日

鶴ヶ島市議会
総務産業建設常任委員会
一般会計予算は、予算決算常任委員会で審査されるので、総務では、区画整理の特別会計予算と条例改正などで、ボリュームは、少なめ。
行政改革審議会とまちづくり審議会を一緒にする条例改正は、両審議会を傍聴した事がある私としては納得だなぁ。

風が強いけど

未分類 / 2021年3月3日

朝の駅立ちは坂戸駅
半徹夜が2日続いていたので
今週初めての駅立ち
風が強くて、寒い
でも、春が近いのも感じます
今日は、このあと、総務産業建設常任委員会の傍聴と議会改革推進委員会です。

市長の所信表明演説

未分類 / 2021年3月3日

国会では、この所信表明を受けて、衆参で代表者質問が行われますが、鶴ヶ島市議会ではスルーな感じです。
できれば、所信表明後直ぐに議員に議事録をPDFでもいいのでもらいたいもの。

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page007852.html

市民の為の自負を持って

未分類 / 2021年3月3日

鶴ヶ島市議会本会議2日目
議案の総括質疑や委員会への付託が行われます。
他の議会は知りませんが、予算案に関しては、全て通告制です。
ですから、本会議、委員会と審議する前の通告の締切迄に全ての質疑内容をまとめます。
超ハード。
昨晩は朝方の3時過ぎまでかかりました。で、今朝も駅立ちなし。
議員18名全員の予算決算常任委員会を立ち上げた時に、執行部の負担に配慮し通告をする事にしました。
3委員会に分割付託していた時は、質議する側も3分の1の範囲で、説明する側も3分の1の委員を相手にすればよかったのですから。
でも、「市民の為」なら予算の全範囲に関われるのは、有意義です。
自負を持って「心を燃やします」

全自治体への意向調査

未分類 / 2021年3月1日

公明党は、ワクチン接種に向けた全自治体の意向調査を実施します。
早速、部長さんに確認して「意向調査」を送付しました。
いろいろ話を伺えたのですが、それは、次回に。
ともかく、地元医師会との連携が大切。鶴ヶ島市の場合は、うまく行ってる感じです。
あとは、ワクチンが早く供給される事と市で既存のものを改修した接種管理システムと国のシステムの連携です!

公明新聞に掲載されました

未分類 / 2021年2月28日

関東版の記事で「マイナンバーカードを使ってのコンビニ証明書の交付」の実現を取り上げていただきました、
始めてるところはとっくにやっているので、少々お恥ずかしいのですが^^;

追伸//3月1日、本日から実施
https://www.city.tsurugashima.lg.jp/page/page007858.html

公明新聞の取材

未分類 / 2021年2月26日

 公明党鶴ヶ島市議団で予算要望していた多子世帯への助成が実現へ!(現在開会中の議会で可決されればですが…)
公明新聞の取材が入りました。
 
小林議員(写真中央)が一般質問で提案。第2子には1万円、それ以降は、5万円支給されます。
また、小林議員の提案から子宮頸がんワクチン摂取の再度のお知らせが実現、早速受診者が増えています。
こちらの取材もしてもらいました。

議案調査2日目

未分類 / 2021年2月25日

本日は、昨日に引き続き3月議会の議案の説明を受ける「議案調査」
予算書の何ページ、議案調査資料の何ページをお開き下さい
アタフタ☉д⊙
〇〇費のうち✕✕は…
事業の中身をちゃんと把握してないとそこで頭がフリーズ…
役立ちましたは、タブレット!録音バッチリ、後から聞き直そう…^^;