公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

全力投球で

未分類 / 2022年2月8日

本日、午前中は、広域(鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町、鳩山町)でのごみ処理事業を行う西部環境保全組合議会、午後からは、やはり広域(上記+坂戸市)で斎場を運営する広域静苑組合議会がありました。
新年度予算の審議の他、ゴミの個別収集を可能にする取組ややリチウムイオン電池の処理について一般質問もしました。

ダブルヘッダー前に

未分類 / 2022年2月8日

朝の駅立ちは坂戸駅
曇り空のもとでの演説です
本日はこの後、西部環境保全組合議会、午後からは広域静苑組合議会の定例会です。

予算回答

未分類 / 2022年2月8日

令和4年鶴ヶ島市予算並び施策に関する要望書に対する回答を2月7日総合政策部長と政策推進課長さんから説明も受けながらいただきました。
昨年の10月15日に提出していたものです。
https://www.komei.or.jp/km/yamanaka/2021/10/page/2/

やらないとは言わないけれど、研究、調査、検討となかなか思うようにはいかない事が多いです(^^;
学童保育へのWI-HI設置など予算要望から突破口を開いたものもあり、緊急防災減災事業債の期限が迫る中提案した学校の体育館の空調は、一つの中学校で実現しますが、さらなる整備を求めたところ、緊防災が延長になり他の中学校の整備を行うとの回答もありました。
スマホ教室の要望も高齢者対策としてフレール予防とセットで実現しますが、リテラシーが必要なのは何も高齢者だけではないだろうという気もします。

これからも具体的に市民の為という原点を見つめつつ取り組んでまいります。