公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

6月議会の総括質疑

未分類 / 2015年5月28日

鶴ヶ島市議会本会議2日目 今度鶴ヶ島市の庁舎1階ロビーが改善される予算について総括質疑しました。都合2億円近くかかりますが、マイナンバー導入をにらんで3年前に提案したことが実現します。参考モデルはの一つは狭山市との事。
昨年監査委員の研修で伺い見違えるようになっていたのを思い出しました。
午後からは、議会運営委員会。議会報告会や今後の議会改革への取り組みなどを検討。議会での今の大勢の側にいないポジション嫌いじゃないです(^-^;。言いたいことを言わせてもらってますが、結果いい方向に行けばいいと思います。
あっそうそう。おそらく議員になって初めて休憩動議を出して議会を止めました。休憩だと一人賛成者がいれば成立しますし、休憩中に、発言の取り消しなんて交渉できます。⚪︎⚪︎⚪︎の発言の訂正を求める動議、全員での多数決をする。結果、本人が認めなければ修正されないなんてバタバタしたことを前の議会では見せられましたからねぇ。

山中G党員会

未分類 / 2015年5月28日

本日は、市議会議員選挙後初のグループの党員会。
議員になってから、基本毎月の党員会とその打ち合わせの地区委員会を行っています。党活動の日が水曜日なので、平日の水曜日の夜だと集まりがいつも心配(^-^;
自宅を会場としているので、ファミリーな雰囲気で行っています(*^^*)
ちなみに、来月は坂戸市と鶴ヶ島市合同の党員会です