公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

脚折第3自治会の餅つき大会

未分類 / 2014年12月8日

朝7時から地元脚折第三自治会の餅つき大会の準備がスタート。かまどの火がいい感じです。
臼を設置し、かまどを用意し、火を焚き、お湯を沸かす。9時前から、もち米がそろそろ蒸かされ、そうすると、餅つき開始、50キロを3つの臼でつき始めると2時間ぐらいノンストップ。
昨年は、スタッフの芋煮とお餅がなくなっちゃたので、今年は別に確保して、野菜たっぷりの芋煮も食べられました!
小さいお子さんも増えていて、大勢の若い家族が参加するようになって活気も出てきました。地域の行事、大切です(*^^*)
片付けが終わって、シャワーを浴びたら疲れがどっとでてきました。

衆議院選挙の埼玉10区の山口たいめいさんの息子さんが地元の方と挨拶にみえて、僕が場内を一周ご案内しました。なんか不思議ですね(^^ゞDSC02258