menu

山宮きよたか一般質問区議会の様子を動画でご覧いただけます。

災 害 に 備 え 、安 全 対 策 や 要配慮者支援策を強化せよ!

<ブロック塀の安全対策について>
(1)区有施設の安全点検で、危険箇所の安全性を確保しているのか伺う。
(2)区民への安全改修を促すため、助成金や融資制度を活用したブロック塀等の安全対策をもっと周知徹底せよ。
(3)区内の危険箇所を細かく実態調査し、民間施設や民家等への「①安全確認②指導徹底③改修促進」の「安全対策事業」を行えないか伺う。

区長
(1)改修工事等の取り組みを着実に進めることにより、区有施設等のブロック塀などの安全性を確保し、安心・安全なまちづくりへとつなげていく。
(2)区報やホームページに掲載するなどしてきたが、街の安全・安心にとって重要であることが改めて確認されたことから、区民意識向上のため引き続き周知に努めていく。
(3)区民からの相談や通学路点検などの情報により調査を行っていくとともに、国や都による新たな補助制度が実施される場合には、積極的に連携して取り組んでいく。

<災害時の要配慮者支援策について>
(1)避難行動要配慮者の名簿の活用について、安否確認の難しさが課題だと考えるが区の認識を伺う。
(2)自主的に避難行動がとれない高齢者や子ども・障がい者の方々に応じた「個別支援計画」を策定せよ。

区長
(1)登録者名簿の提供を受けていただく町会・自治会にさらに働きかけ、名簿の提供の拡充に努めるとともに、登録者名簿を活用した訓練の実施など災害時の要配慮者支援策に取り組んでいく。
(2)要配慮者個別支援プランガイドラインを策定する予定であり、特に配慮が必要となる方々に、災害時に的確な支援を迅速に行えるよう、個別支援プランの作成に取り組んでいく。

平成30年10月31日号(255号)平成30年第3回定例会(めぐろ区議会だより第4面・第5面より)


 

目黒区の安全対策を総点検せ よ!

<危機管理対策について>

災害やテロ等の様々な事態への危機管理体制を強化せよ。

区長

緊急事態への的確な対応に努めるとともに、様々な危機を想定した対応マニュアルの作成や、対応訓練の実施などを通じ、危機管理対策の向上を目指していく。

<生活安全対策について>

(1)防犯カメラ設置の効果を検証し、取り組むべきである。

(2)地域安全パトロール協力会の活動支援を拡充せよ。

区長

(1)防犯カメラの設置は、自主防犯パトロールの実施等が前提となるので、地域の見守り活動の充実につながるとともに、犯罪抑止効果も期待できる。今後とも地域の見守り活動の一層の拡充とあわせ、防犯カメラの設置を推進していく。

(2)引き続き可能な活動支援に努めるとともに、新たな視点から地域安全パトロール協力会への参加の働きかけを検討していく。

<交通安全対策について>

(1)誰もが安全で快適な道路環境を整備せよ。

(2)自転車の事故防止対策に取り組め。

区長

(1)実施計画改定の中で、計画的に交通安全対策が進められるよう検討し、区民が安全で快適に通行できる道路環境の整備に取り組んでいく。

(2)国が策定する自転車活用推進計画や東京都の動向等を注視しながら、安全で快適なまちの実現を目指していく。

平成29年7月29日号(250号)平成29年第2回臨時会、第2回定例会(めぐろ区議会だよりファイルダウンロード第2面、第3面より)


ともにつくる みどり豊かな人間のまち目黒を目指して

<生物多様性を守る姿勢>

(1)目黒区が目指す生物多様性への考えを伺う。

(2)公園管理に携わるNPOや都と連携が必要と考えるが、見解を伺う。

区長

(1)平成26年策定の計画に基づき、生物多様性の保全と回復や普及・啓発を推進していく。

(2)郷土種育成は時間をかけ継続することが重要。NPO等と連携・協力して取り組み、都には支 援を要 望していく。

<教育環境の充実>

(1)「義務教育学校」が制度化されたが、見解を伺う。

(2)オリンピック・パラリンピック教育を通じた人材育成について、

(ア)教育の展開について、見解を伺う。

(イ)ボランティアマインドを醸成する区の取組みを伺う。

(3)不登校で悩んでいる子ども達への対応について、

(ア)区の実情と課題について伺う。

(イ)支援拡充や組織強化について見解を伺う。

教育長

(1)小中学校が連携・協力し、連続性のある指導など調和の取れた教育を目指す。

(2)

(ア)自ら学び行動できる国際感覚等を尊重し、国際社会の平和・発展に貢献できる力の育 成に取り組む。

(イ)障がい者 理解教育を充実させ、「共生社会の実現」に向け取り組む。

(3)

(ア)不登校児童・生徒は80人から90人で推移。不登校の未然防止・早期発見・早期解決が重要である。

(イ)支援機能を十分活かし、学校への復帰や社会的自立に向けて取り組んでいく。

平成28年4月18日号(245号)平成28年第1回定例会(めぐろ区議会だより第4面・第5面より)


区民を守るため、安 心 安 全 の 体 制を 強 化 せよ!

平成26年10月29日号(238号)平成26年第3回定例会(めぐろ区議会だより第2面・第3面より)


区民の暮らしを守るため、危機管理体制を強化せよ!

平成25年10月30日号(234号)平成25年第3回定例会(めぐろ区議会だより第4面・第5面より)


更なる改善努力で財政健全化を区民の安心安全を守れ!

平成25年4月20日号(232号)平成25年第1回定例会(めぐろ区議会だより第6面・第7面より)

区民の安心安全対策を強化せよ!

平成25年1月9日号(231号)平成24年第4定例会(めぐろ区議会だよりファイルダウンロード第4面・第5面より)

カレンダー
2020年9月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Twitter
サイト管理者
目黒区 山宮清孝
yamamiya@komei-meguro.com