東京商工会議所杉並支部が主催する新春賀詞交歓会に出席してきました。
杉並区に関係する経済界の企業・団体が集う会合です。今年の商売繁盛を願っての鏡開きも盛大に。

式典に先立って、(株)イエローハットの創業者であり、日本を美しくする会の相談役である鍵山秀三郎氏による講演がありました。
同氏及び同会は、トイレ掃除の実践と普及啓発を通じて「心の磨き」を推奨する活動を国内外各地で地道に行っています。荒れた中学校でトイレ掃除を丹念に進める中で生徒の姿勢・態度が見違えるように改善したとの実例を通して、周囲を美しくすることで自身の心も美しくなるとお話しされました。また、西郷隆盛の「己を愛するは 善からぬことの第一なり」との言葉を紹介して頂きました。この言葉は、「自身の利益や名誉等を追求するのではなく、人のため社会のために全力を注いでいきなさい」ということを意味しています。大変良い言葉で、大事なことだと思います。私もしっかりと実践していこうと改めて決意しました。
