Twitter @katsumi_saito
ブログバックナンバー
サイト管理者

今回はメルマガの配信記事を掲載してみます。本日配信した内容です。
不定期ですが、必要な市政情報などをピックアップし掲載していますので、ご希望の方はトップページの「メールマガジンのお申込」から登録をお願いします。


和光市議会は6月議会が開催中です。今回の一般質問ではやはり3.11東日本大震災を受けて和光市の防災に対する質問が多く行われています。

私、斉藤かつみの一般質問もいよいよ20日(月)と迫りました。現在、最後の原稿のまとめに取り組んでいます。
今回は和光市が見直しを進め、一部は23年度から実施している「補助・扶助事業の見直し」や防災無線の改善、節電、省エネ対策などについて質問します。
20日は開会が9時半から二人目の登壇となります。
一人目が終わり次第登壇しますので、たぶん11時〜11時半ごろスタートとなりそうです。
お時間のある方はぜひ傍聴にお越し下さい。

和光市は先頃、「東日本大震災に伴う和光市の対応指針」を発表しました。
これは市のこれまでの取組や今回の震災から得た教訓を踏まえ、震災対応に関する市の基本的な考え方をまとめたもので、被災地支援の実施や大気中の放射線量のモニタリング、水道水や土壌等の放射性物質の測定を行うことなど対応をまとめています。
詳しくは
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5684/sinsaitaiou.html

市ホームページに「とうもろこし、じゃがいもの収穫体験」が掲載されています。(http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5916/_5920/_5924.html)
『和光農産物直売センター出荷協議会』が主催するもので、お子さんと体験してみてはいかがでしょう。
6月26日
午前10時集合 〜 12時頃まで
アグリパーク農業体験センター
1名1,000円(税込)
(収穫量:とうもろこし4本、じゃがいも4株)当日集金します。
申込方法:6月20日までに和光農産物直売センター出荷協議会事務局へ(電話:048-461-0850)
http://www.ja-asakano.or.jp/farmstand/wako.html(直売センターホームページ)

写真は携帯型熱中症計。
新座市ではこの夏の高齢者の熱中症対策の取り組みとして、一定の条件を満たしている高齢者に対して「携帯型熱中症計」を給付しています。節電とともにこういったことも考えておかないと。

コメントは受付けていません。