本日1月7日、1都3県(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)を対象とした緊急事態宣言が発令されました。期間は、明日8日から2月7までとされています。
東京では、感染者数2447人、千葉では、450人、神奈川県679人と過去最多を更新しました。
今回の緊急事態宣言は、感染リスクの高い飲食をターゲットにしての措置になります。
今一度、「感染リスクの高い5つの場所」への不要不急の外出自粛をお願いできればと思います。
「5つの場所」→参考HP
千葉県としては、(抜粋)全文はこちら
県民の皆様に
○20時以降の不要不急の外出の自粛
○20時以前においても感染リスクの高い場所への不要不急の外出の自粛
事業者の皆様に
○令和3年1月12日~1月31日まで「20時から5時まで」の営業自粛(東葛地域及び千葉市においては、1月8日か1月11日まで先行要請中)
○酒類の提供は19時まで
その他、出勤者数の7割削減、テレワークの徹底等を含む要請も出ています。
自粛要請に応じた事業者には、感染拡大防止対策協力金の支給も決定しています。1月15日から申請開始です。
詳しくは、こちらのサイトから→
浦安市としても、さらなるコロナウイルス感染症対策について、検討をしております。決定発表されましたら、ご紹介いたします。
市民の皆様には、引き続いての感染症対策へのご協力どうぞよろしくお願いいたします。
