公明党 浦安市議会議員
上野けんいち
オフィシャルウェブサイト

ひとつ上の、まちづくり!

終戦記念 街頭演説会2023

未分類 / 2023年8月17日

78回目の終戦記念日を迎え、

恒例の終戦記念街頭演説会を新浦安、行徳、本八幡、市川駅と4ヶ所で行いました。

酷暑のなか、足を止め、耳を傾けていただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

私は新浦安駅にて以下の内容を訴えさせていただきました。

 

IMG_2282

新浦安駅前広場にて

 

いつも公明党が大変お世話になり、誠にありがとうございます。本日は毎年恒例の終戦記念街頭演説会を行わせていただいております。

一昨日、78回目の終戦記念日を迎えました。先の大戦で犠牲となられた 全ての方々に謹んで哀悼の意を表し、今なお深い傷痕に苦しむ皆さまに 心からのお見舞いを申し上げます。

ロシアによるウクライナの侵略は、未だ集結の目処も立たず、核兵器による威嚇、またクラスター弾の使用など脅威にさらされています。武力行使を禁じた国連憲章を守り、1日も早く、全ての戦闘行為の即時停止を求めたいと考えます。

浦安市では、昭和60年3月、「非核平和都市」の宣言を行いました。核兵器の完全禁止と廃絶、世界の恒久平和の確立を願う宣言です。戦争の悲惨さ、核の脅威、これらを決して風化させてはなりません。だからこそ後世に正しく伝えていかなくてはなりません。

8月4日から4日間、中学生の代表18名で構成された平和使節団が広島市を訪問。平和記念式典に参列し、被爆体験記朗読会に参加するなど有意義な時間を過ごしたと伺っています。9月2日土曜日、午後1時30分から市民プラザにて「平和の集い2023」において平和使節団の報告会が予定されていますので、ぜひ、ご参加いただければと思います。

11月には、核兵器禁止条約の 第2回締約国会議が開催されます。

公明党は、日本政府による同会議へのオブザーバー参加実現を強く求めています。また、「核の先制不使用」を日本が先頭に立って進めていくべきだと考えます。

 公明党は、これからも平和の党として、まい進することをお誓い申し上げ、私、上野賢一の終戦街頭演説会での訴えといたします。ご静聴、ありがとうございました。

IMG_1636