特別セミナーに参加しました!
4月12日13日、平成24年度[第一回市町村議会議員特別セミナー]に参加しました。滋賀県大津市の全国市町村国際文化研修所は、琵琶湖のすぐ近くでまさに桜が満開でした。
講義は、1 [これからの子育て支援]早稲田大学文学学術院教授 増山 均 氏 2 [ユニバーサル社会の実現を目指して](社福)プロップ・ステーション 理事長 竹中 ナミ 氏
3[児童虐待の現状と対策の必要性] 子どもの虹情報研修センター研究部長 川崎 二三彦 氏 4[地域福祉と自治体の役割〜日本一の子育て村を目指して〜] 島根県邑南町長 石橋 良治 氏
中味の濃い講座で、大変勉強になりました。いくつものキーワードがあるのですが、まず、子育て支援の中に教育、養育、遊育がある。教育という言葉が大きくなりすぎている。家庭で最も重要なのは養育である。
また、人は障害の有無に関わりなく、誰かから期待されているとき、自分に誇りが持てる。マイナスだけに着目する福祉は、いくらそこに慈愛が込められていても、人の誇りを奪うことに繋がる。
社会全体が人の可能性に着目し、それを引き出す技術や制度を生み出すことがユニバーサル社会。
学んだことをしっかり咀嚼して実践していきたいと思います。





