Twitter
サイト管理者
宇部市 長谷川耕二
k.hasegawa@carrot.ocn.ne.jp

平成24年12月議会開会

12月5日(水)に12月議会が召集され、開会しました。

一般質問は10日(月)10時から登壇です。今回は、「農業活性化の推進について」、「渡辺翁記念会館等文化施設の活性化の取り組みについて」、そして「リース方式による公共施設へのLED照明の導入について」の3点を質問いたします。

9月議会閉会

5日に召集されました9月議会が本日、閉会しました。

委員長を務める文教民生委員会では、「平成24年度宇部市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1回)」ほか2件を審査し、いずれも全会一致で可決されました。

一般質問では、「再生可能エネルギーの導入推進について」と「職員等の接遇力アップへの取り組みについて」の2点を伺いました。

平成24年6月議会、閉会

6月20日(水)10時より、最終本会議が召集されました。
文教民生委員長として、負託された7件の議案について審査結果及び審査の概要を報告いたしました。

本会議場において7件とも賛成多数で可決され、市民の皆さまの関心も高かった「宇部市空き缶等のポイ捨て、飼い犬等のふん害及び落書きの防止ならびに公共の場所における喫煙のマナーの向上に関する条例」、「宇部市空家等の適正管理に関する条例」などが施行されることとなりました。

6月議会、開会

6月7日(木)、6月議会が召集されました。20日(木)までの会議で「ポイステ禁止条例」などの審議を行います。

今回の一般質問では、①防災・減災ニューディールの推進②建設産業の再生と発展のための取り組み③「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の今後のあり方、の3点を取り上げました。

全国植樹祭

5月27日(日)、天皇・皇后両陛下のご臨席のもと、山口市の阿知須きらら浜において“全国植樹祭”が開催されました。
海辺に近い場所で開催されたのは初めてだそうです。

入学式に参加

4月9日(月)、恩田小学校の入学式に参加しました。

希望あふれる新入生とご家族にPTA(愛育会)を代表してお祝いの一言を申し上げました。

3月議会閉会

3月1日に召集されました平成24年3月議会が閉会しました。

この議会では、市長の施政方針演説、代表・個人質問戦及び予算審査特別委員会などがありました。常任委員会の文教民生委員長として“ごみ持ち去り禁止条例制定”など審査いたしました。

恩田小学校卒業式に参加

3月19日(月)、昨年の5月からPTA(愛育会)の会長を務めます恩田小学校の卒業式に参加しました。

飛翔しゆく113名の卒業生に“はなむけ”の言葉を贈りました。

12月議会、閉会

12月9日から開かれました12月議会も22日の最終本会議をもちまして閉会しました。

今回は一般質問として「中小企業支援策の充実」などの3点を質問しました。
文教民生委員会では、“青年の家廃止条例”を継続審議としより議論をふかめることとしました。

市制施行90周年記念式典

宇部市は、ちょうど90年前の1921年(大正10年)11月1日、宇部村から一躍市制をひき、「有限」から「無限」のものを創造し発展を遂げてきました。

11月1日(火)10時から市制施行90周年を寿ぐ記念式典が挙行され、多くの市民とともに喜び合いました。
(写真はオープニング・アトラクションでの厚東中学校生徒による太鼓演奏)

功労表彰があり、「特別功労」に藤田忠夫前市長と田村浩章宇部興産株式会社取締役会長が、「自治功労」に西村望さん他32名のかたが、「一般功労」のうち“環境衛生功労”に渡壁正英さん他6名のかたが、“社会事業功労”に河村富子さん他21名のかたが、“産業功労”に宇部市ふるさとコンパニオンの会さん他6名のかたが、“教育功労”に山田通夫さん他4名のかたが、“芸術文化功労”に宇部華道協会さん他5名・団体のかたが、そして“スポーツ功労”に本田歓一さん他1名のかたが表彰されました。