災害時要配慮者の支援が、避難者行動要支援者支援制度として前進しました‼️
この件は、災害時要配慮者の方、つまりお一人では、災害時に避難する事が困難な高齢者や障がい者の方々ですが、予め名簿登録することにより尊い命を救うための制度であります。
今まで市としては「手挙げ方式」として要請のあった方だけを登録しており、これでは一部の方しか救うことできず、救うべき方への救助が遅れてしまい犠牲者を増やす結果となってしまうための名簿への登録が必要となります。
ただ、それには個人情報の壁が立ちはだかり、遅々として進んでいません。
そこで昨年の6月議会で、「手挙げ方式」ではなく、「同意方式」つまり「避難行動要支援者名簿」への掲載を同意するかしないかの意思表示ができる申請書を該当する高齢者や障がい者へ発送し名簿への登録を促すように昨年の6月議会で指摘をさせていただきました。
そこで今回、当局として同意申請書を作成して発送していただきました。
本当にありがとうございます。
これにより今後益々、一人でも多くの要配慮者の方々が登録され、災害時に犠牲となる方が無くなることを期待します。

