杉並区議会議員 川原口ひろゆき

働きます!地域のために、一人のために。

地下鉄駅バリアフリー化進捗状況 都市環境委員会にて報告聴取

未分類 / 2008年9月24日

東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷の三駅のバリアフリー化および火災対策のため実施する工事計画について報告・説明がありました。

エレベーター設置計画については下記のとおりです。
東高円寺駅:上り線(新宿方面行き)エレベーター用地の確保ができ今年度中に工事発注予定
(当初は地下通路にエレベーターを設置する方向だったが用地確保ができたため変更)
新高円寺駅:下り線(荻窪方面行き)エレベーター用地の確保ができ今年度中に工事発注予定
上り線(新宿方面行き)エレベーター用地の確保ができ平成21年度中に工事発注予定
なお、方南町駅については残念ながら現在のところ具体的な計画は明らかになっていません。東京メトロは精力的に推進しているが捗々しくない、とのことです。ただし、火災対策については来月完成の予定です。