Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
豊田市 小島政直
masanao@hm.aitai.ne.jp

本日、10:00~豊田市議会9月定例会が開会しました(閉会日は9月27日(火)です)。

「豊田市暴力団排除条例」の新規制定を始め、豊田市立野見小学校校舎増築工事や豊田市営美和住宅建築工事等の「工事請負契約の締結」、豊田地域医療センター統合画像管理システム等の「財産の取得」に関する議案など、執行部から提出された議案第81号から98号までを慎重に審議していきます。

9月議会は決算議会といわれている通り、平成22年度の豊田市一般会計や豊田市国民健康保険特別会計を始めとする各特別会計、豊田市水道事業会計の決算案件も上程されていますので、22年度予算が住民福祉の向上のため充分に執行されたかどうかについてもしっかりと審査していきます。

また、僕の一般質問は6日(火)11:00頃から約60分間にわたり行いますので、ご都合のよい方、興味がお有りの方はどうぞお気軽に議場にお越しください。ケーブルテレビ(ひまわりネットワーク)121チャンネルとFMラジオ(FMとよた)78.6MHzでも一般質問の内容が生中継がされます。ご視聴頂ければ幸いです。

一般質問の内容は、台風やゲリラ豪雨等の災害、そして東海地震・東南海地震・南海地震の3連動地震の発生がクローズアップされている中、また、猿投~高浜断層帯による直下型地震の発生も忘れてはいけない中で、災害弱者といわれている「災害時要援護者の避難・救済支援」について17項目の質問と2項目の提言を行います。

災害時には一番弱い立場にある人に対して、一番配慮をしながら対策を進めていくことが重要であると思っています。最も弱い立場にある人々に対して、どのような支援が必要かなのか。支援の質、量、そして体制の組み方等、要援護者を軸とした対策をしっかり立てていけば、そこにおのずと健常者である住民の支援も見えてくるのではないかと僕は考えています。その思いを行政執行部に訴えていきます。頑張ります!

大型で強い台風12号が近づいていますので万全な備えをとって頂くようお願い致します!豊田市を含め、各地で被害が出ないことを祈る次第です。

台風の影響で4日(日)に小原地区で行われる予定だった市民防災総合演習が中止になってしまいました。参加するつもりでしたが残念です。

台風6号の時と同じように防災服を用意し、何か声がかかれば、いつでも飛び出せる準備だけはしておきます。またまた今晩は眠れない夜になりそう…。

コメントは受付けていません。