7月5日(日)『いこいの森とんぼ公園自然観察会』へ☆
鳥栖市に#とんぼ公園 があるとは知らなかった私。20年ほど前に佐賀県が作ったが、7つある池の水が枯れかかって、とんぼが少ない!(3匹見ました。昨今の豪雨災害も関係している?)
自然に触れる事は、心の癒しは勿論、人間や心の豊かさを育てると思う。何とか池を生き返らせることができないか?考えていきたい。皆さんお疲れ様でした。
数十年振りに会った友人からの誘いで初めての自然観察会に参加。(実は虫が苦手な私)
彼女は、自然保護などの活動をしている#佐賀ネイチャー の事務局長。ピュアな心を持つ彼女の生き方=自然保護への想いは熱い。苦難を乗り越えた彼女の言葉には、重みがある。顔も心も昔のままの彼女は、本当に素敵です✨✨✨
EB25A9B5-B7F4-472A-8282-1DFA5182BDEE

今日もスマイル通信をポストイン☆
タクシー会社に勤めていた方から、コロナの影響で会社を退職したこと、100人以上いた従業員が、若手の約40人ほどになったとの事。
コロナの影響はこれからも続くと考えられます。
畑で作業をされている方からは、食べ切れないから!と摘みたての胡瓜を頂きました。美味しかったです❣️

7月3日都市計画審議会事前勉強会☆
3密を避けるため机に一人づつ……?執行部は密になってますね。
今日から、スマイル通信をポストインさせて頂いています。

7月2日スマイル通信出来上がりました☆
#コメ助 も頑張ったね!と喜んでます。今日、県本部で印刷し、機械で二つ折りと四つ折りに。
ホームページにもアップ致しました。↓

https://www.komei.or.jp/km/tosu-tobimatsu-taeko/スマイル通信/

33D3DD18-5DDA-4176-9701-A8F11A453A67

7月1日鳥栖地区社会福祉協議会☆
コロナの影響で本日、協議会が開催され、まちづくり推進センターなど会場の人数制限により、今後の行事は中止や事業の検討が必要です。3密を避け創意工夫で何ができるか考えていくことになりました。
夕方から、スポーツ振興課よりスポーツ支援策についてお話しを伺いました。

6月30日人間ドックへ☆
会社員時代より毎年健診しています。最近は、スマホから健診結果を見ることができると!!便利ですね
昨日までの大雨が止んでホットし、髪をカットしてすっきりしました(^o^;)

本日(6月27日)鳥栖市に大雨警報が出ています!!
先日、取材した幸津町と儀徳町の今の浸水の写真です!
浸水を知らせる警報器のパテライトが赤く光り、ガードレールの一本が既に浸水しています!!
昨年の豪雨災害では、ガードレールの上まできました。ご近所は方は車を移動され、被害は免れていますが。突然の豪雨がきた場合は、危険な場所です。
皆さまのご無事を祈っております。どうか皆さまお気をつけ下さい。
本日公明新聞に掲載されました。
浸水を知らせる警報器を設置/佐賀・鳥栖市 #公明新聞電子版 2020年06月27日付 https://t.co/vbAnilwObe https://t.co/Oi1h7ljPgq

今日は、#ママzルーム を訪問☆
『#こおりのひめ』の作者 うららちゃんと麗子さん♪
2年前は、中学生だったうららちゃんは、こんなに大きくなりました☆

今日は公明新聞の取材でした。後日,公明新聞に掲載して頂きます。
ランチは、鳥栖市の『弘』でグリーンカレーにチーズケーキもう、お腹パンパン☆とっても美味しいです❣️
#エール飯
#エール九州

6月18日6月定例会が閉会☆
最終日は議案採決。「請願書」は、賛成少数で否決(賛成3:反対15、退席2)された以外は全て可決しました。
次期ごみ処理施設建設予定地は私の地元真木町で、昔より水害被害に見舞われた地域。ごみ処理施設建設により、水害対策が進む事を真木町は期待しています。私も水害対策をしっかりと図るよう訴えて続けています。

08F37C33-DC32-41D6-8D38-269C59ECDB66

マイナンバーカードが始まってから4年半、システムによる情報漏洩は確認されていない。鳥栖市は、約10600人、14.4%の人が取得されている。今議会の一般質問で取り上げ、普及促進に取り組んでいくとの事。
7月から申し込み開始/マイナポイント #公明新聞電子版 2020年06月18日付 https://www.komei.or.jp/newspaper-app/
#公明新聞電子版

A826A6FE-05F7-412F-8447-328EBEC91CE0