こんにちは、高橋かよこです。
核家族化が進み身近に子育てのアドバイスが受けられる先輩もなく、子どもの育て方に悩むお母さんは年々増加しています。虐待が疑われる区内通報件数も年間400件を超える中、高橋かよこは平成19年の一般質問で、カナダで実施されている親支援プログラム「ノーバディーズ パーフェクト」(完璧な親なんていない)の取り組みを提案。
このプログラムは、0歳から5歳までの子どもの親を対象として、自分らしい子育てをするための心構えや、子どもの発達や健康、事故の予防と応急処置、しつけの仕方等を6回の連続講座で学びます。
また、受講する仲間と悩みを語り合いながら自分に合った子育てを学び、必要に応じて区が支援を継続。平成20年度から1クール10人で6回、年間5クールが東西子ども家庭支援センターで実施され、いつも満員の人気講座です。
さらに私の提案で、障がい児の保護者のための「ペアレントトレーニング」も平成21年度から実施。UCLAのプログラムで1クール8回、年間2クールを西部子ども家庭支援センターで行われております。
これからも子育て支援プロジェクト委員長として、子どもたちが健やかに成長できる支援充実に全力で取り組んで参ります!
