今日は午前9時より議員全員協議会が開かれ、31年度の予算説明が行われました。
その後会派での一般質問の打ち合わせを行いました。
会場を取手市商工会に移し、取手中央ライオンズクラブ主催の「輝くとりで未来フォーラム」の見学に行ってきました。
今年で4回目の開催となるそうです。
取手市内の公立中学校6校の生徒の代表が集い、シャッフルした7グループに分かれ話し合いを行いました。
I いじめのない思いやりあふれる生活にするには
II SNS使用の自主規制等の提言はできないか それぞれのグループ発表の後は提言をまとめる作業に。
素晴らしい提言がまとまりました。
SNSへの提言は「ストップ!マイナス発信!プラス言葉で笑顔の輪」いじめ撲滅に関する提言にもありましたが、正の文字を分解した「一度止まってマイナスを止める、そのことが正しい行動へ繋がっていくというこの発想はとてもインパクトがあって素晴らしい内容です。
若い柔軟な発想に場内は感嘆の声が。
Ⅲ「我が町取手自慢・こんな名産があったらいい」では首都圏への交通アクセス、芸術の街、農産品、ビールや日本酒、自転車の街等が語られ、有ったらいい名産は取手をアピールできるストラップやインスタ映えするスポット、ふなっしーをもじったトリッシーやとりかめくんを活用したものなどが挙げられました。
主催者の取手中央ライオンズクラブの方からは何か皆さんの提案を形にしたいとの声が寄せられました。
完成したら嬉しいですね。
最後に主催者を代表して会長の中川氏からのご挨拶、そして取手市教育委員会伊藤教育長からの講評があり、閉会となりました。
このような企画をされた取手中央ライオンズクラブの皆様、日中のご多忙な時間に多くの皆さんが陰で支えて下さって本当にありがとうございました。




