今年で6回目の開催となる袋田病院アートフェスタに友人たちと行ってきました。
的場院長先生や丁度見学にいらしていた、綿引町長さんと一緒に記念のカメラに。
最高のお天気に恵まれ、大人の遠足です。
この時期限定(ときわ路パス2,150円県内乗り放題)のお得な切符を利用しての電車の旅です。
目的の袋田病院は精神科病院です。
この病院では2001年から病棟やデイケアで造形活動を始めたそうです。
今年のアートフェスタのテーマは「精神科病院によるアート的社会実践」です。
精神科病院をアートすることで、社会や自身にも根深く潜在し当たり前となってしまった意識や関係性を揺さぶり壊し新たな光で再構築したいとの院長の思いに、実行委員長の上原氏が応える形で敷地内を4展示会場に分けて、利用者や職員自身も、精神科医療現場における様々な課題や問題意識を、このイベントを通して地域や社会に向けて問題提起する機械になっているそうです。
大変驚きと共感を得るフェスタ見学でした。







