今朝は2週間ぶりの双葉団地バス停での挨拶です。
スタート時はとても涼しかったのですが、時間とともに雲の間から太陽が見え始めると暑さが増してきました。
しかし吹く風は秋を感じさせます。
今日も議会図書室にて一般質問原稿作成をいたしました。
途中で取手市の法定雇用率2.5%に対する状況を伺いました。
国や地方自治体の算出方法には色々ルールがあります。
取手市は市長部局に795人の職員がおりますが、その中から任命権者の違う教育委員会、議会事務局、農業委員会事務局、監査委員会事務局職員また、障害のある状態で職務を遂行することが困難な職種(消防職、保育士、保健師、看護師、運転手、現業)を除く数がベースとなるそうで514人となります。
また、障害手帳1級、2級を持っている方の雇用の場合1人を2人とカウントできるそうです。
ということで、法定雇用率は確保されているということになっていました。
人事課では特別支援学校や、ハローワークに足を運び障害者雇用へのエントリーを呼びかけているそうです。
取手市は応募条件の中には、身体、知的、精神の3障害について対象にしているそうです。
自治体によっては対応はまちまちのようです。
しかし今回の中央省庁の水増しの件は本当に怒り心頭です。
企業側は障害者雇用に本当にご苦労されているのであってはならない指導する側の不正です。
呆れてしまいます。
なんとかざっくりと原稿はできました。
裏付けの確認に市内に出かけました。
小貝川に映る夕日が綺麗でした。





