今朝は先ず昨日開設した一時待避所に寄って皆さんの様子を伺ってきました。
皆さん本当に感謝されておりました。
公民館の2名の担当職員の皆さんも本当にお疲れ様でした。
すっかり皆さんと会話が弾んでおりました。
10時30分からは第2回定例会にて女性議員による議会改革特別委員会による提言を行いましたが、その後の経過等を懇談いたしました。
経過としては
①本会議場傍聴席内報道関係者席を今後「報道関係者席兼聴覚障がい者及び要約筆記者席」に変更
②5月7日に女性議員による意見交換会に参加いただいた茨城県内及び千葉県我孫子市、柏市、松戸市の21市町、45人の議員の皆さんに所属議長を経由して御礼と取手市議会において議決した事項を文書により報告
③正副議長により茨城県市議会議長会へ会議規則、3件の意見書について、県内各市議会においても推進いただけるよう報告・依頼
④3件の意見書は6月25日付で内閣総理大臣はじめ各提出先に郵送
⑤傍聴規則は提言通り7月1日施行で改正
⑥議事堂トイレ内に子ども用便座、便座から立ち上がりを補助する手すりの設置整備等の経過の報告がありました。
応接室内に子どもづれで傍聴にいらした親子向け対応策が未だ解決済みでないので早めに対応を臨みました。
そして積極的に傍聴にいらしていただくよう、子育て支援センター等への呼びかけを求めました。
本日は読売新聞東京本社編集局生活部記者の野倉早奈恵さんが取材にお見えになりました。
(記者さんの求めに応じて和やかな雰囲気の写真です)
ご自身も2歳のお子さんを保育園に預けて取手にいらしてくださいました。
8月10日を締め切りに全国の議会にアンケート調査をお願いしているところで、取手の会議規則などを見直したことはとてもタイムリーなんだそうです。




