今日は平木大作参議院議員を迎えての支部会を開催することができました。
昨年8月に、経済産業大臣政務官、兼内閣府大臣政務官、兼復興大臣政務官に従事され、国内外で活躍されています。
この3つの政務官を兼務するということは、日本経済の再生と原発災害からの福島の復興になんだそうです。
スーパーの棚から福島産が消えて現在は少し戻ってきましたが、値段が安くまだまだ風評被害がある中、廃炉汚染対策、インフラ、学校の再建、介護施設が再開してきましたが、住民が戻ってこない、特に現役世代が仕事がないため戻ることが難しい。
日本経済の再生と福島の復興は大きな役目。
公明党青年委員長としての任をこなしながら、8割は政府の一員として参画しているとのこと。
今国会では公文書管理に関する問題に関しては管理のルールをきちっとさせて、改ざんできないようにすることがとても重要であると。
野党は長いゴールデンウイーク明けには新たな政党ができたことにより、公明党が第2党になったこと。
未来のエネルギーを作っていくために、オーストラリア炭鉱の輸出できない褐炭から水素を抽出することのために、政府と協定を結んできたこと。
東奔西走の日々ですがどこまでも誠実な姿に感動致しました。
質問がある方は党員会終了後に受け付けてくれましたが、会場が9時で退館のため、一旦外に出てからも丁寧に対応いただいた姿勢にさすが公明党の国会議員だと思いました。
多忙な中本当にありがとうございました。



