今日から始まった笠間の陶炎祭。
もう一つのイベントが今日一日限りなので、一度で二度楽しめるのが本日のみということで、友人と出かけてきました。
友部駅で水戸線に乗り換えて笠間駅で下車。
シャトルバスに乗車して陶炎祭の会場へ。
途中車が渋滞し目的地に到着するのは時間がかかりました。
関係者のお話によると午前7時30分の段階で駐車場は満車状態だったようです。
入口を入ったところに瓦割りコーナーがあり、挑戦することに。
この瓦を何に見立てたかは内緒です。
軍手を2枚重ねて、瓦も割れやすい工夫がされていますが、やはり痛いものです。
中央ステージでは総合司会の石森礼子さんがとても美しい声で盛り上げています。
茨城県PRクイズでは友人が回答権を得て記念品をゲット!
陶炎祭では陶器はもとより、窯元さんが提供している朴葉ピザとハートランドビールが何とも言えない美味しさで、1年に1度これを食べるために参加しているようなものです。
今回はどこでも座れるように簡易椅子とトレーを持参しました。
しかし陶器も探しており、カップが皆壊れてしまい皿のみとなってしまったものに合わせるカップを購入しました。
お手頃なお値段で購入できました。
次に向かったのは笠間駅の次の駅、稲田駅から徒歩2分ほどにある磯蔵の新酒を祝う会に参加しました。
この酒蔵の新酒を祝う会を知ったのは昨年です。
今回は12回目になるそうです。
イベントの関係者から声をかけていただき参加しました。
12時から20時までの祝う会は酒蔵の敷地内に入れ替わりはありますが2,000人の来場者があるイベントです。
日本酒好きにはたまらないですね。舞台では伝統芸能や生演奏等とても充実しています。
かなり飲み過ぎている方も見受けられますが、何と!皆笑顔、笑顔、笑顔なんです!
150周年記念の原酒生酒をいただきました。
お酒によるトラブルは見受けられません。
このイベントが長く続けられて行くように主催者側からも度々の参加者へのお願いが発信されています。
皆さんがきちんと守っていることがわかります。
また近隣の皆様のご理解のおかげであることは元よりです。
1日で2度楽しめました。
ありがとうございます。










