市民の方より要望をいただき、現場確認のため小貝川堤防を歩いてきました。
毎日健康のために歩いているそうで、最近気になるという箇所を歩きながら確認しました。
常磐線の鉄橋から小貝川下流に向かってはゆっくりと歩くことがあまりないので、あまりのロケーションの良さに感動しながら歩いてきました。
暴れ川と言われた小貝川ですが、周りは自然豊かでとても自慢できる光景です。
その後チェック箇所を地図でマーカーし写真を持って先ずは担当課へ。
そこで県道の自転車道との地図の表示でしたので、県土木事務所の担当ということで、県土木へ。
しかし、ちょうど占用が県と国の境目に当たっており、要望箇所は国土交通省の管轄ということになり、今度は国土交通省取手出張所へ移動し要望をお伝えし、できるところから対応していただくことになりました。
要望者の方と一緒に行動できたことは良かったと思います。

