今日も真っ青な青空が広がる好天に恵まれました。第36回取手市立宮和田小学校卒業証書授与式に来賓として出席いたしました。
28年度卒業生は57名です。
この卒業生の学年が6年生になった時に目指したことは「宮和田史上最高の6年生になる!」ということだったそうです。
その目標通りの最高の卒業式でした。
校長先生からは「ブルーローズ」(不可能の象徴)の話から、不可能を可能にする夢を持ち続けることの大切さをはなむけとして話されました。ちなみに花言葉は「夢かなえる」なんだそうです。
素敵なお話ですね。
卒業生は進学する中学校の少し大きめの制服に身を包み凛とした姿は既に中学生としての自覚に溢れていました。
保護者の皆様そして卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
取手市からの来賓として副市長がお見えでしたから、校舎の気になるところを2、3見ていただき補修要望といたしました。
終了後は議会棟にて会派打ち合わせを行いました。
その足で成田市役所へ障害年金申請の件で相談者と行ってきました。
今日は2度目ですが、診断書の不備があるため加筆訂正してもらってまた伺うことになりました。
これはなかなか大変ですね。


