menu

常総広域地域交流センター「いこいの郷 常総」の指定管理者選定に関する議案が常総広域市町村圏事務組合議会で継続審査となったことに伴う、現地視察を行いました。

 

いこいの郷常総チラシ

20日の議会開催前の休館日に合わせて行うことになりましたので、12名の議員のうち参加は議長はじめ5名となりました。

既に予定が入ってしまっている議員が多いのは残念でした。

現地視察を提案した議員は体調不良で欠席継続の動議を出された議員も欠席でした。

1時間ほど館内を視察いたしました。

開館より5年経過しておりますし、経年劣化は致し方ないとして、ビルメンテナンスを主な仕事とされている会社としては、入浴施設のカビの対応は技術的にこの辺りが限界なのか疑問の残るものです。

説明には昨年12月27日に新たにセンター長になられた方、昨年6月に防火管理者となられた方、会社社長、常務が同席されました。

消防計画書未提出(計画は作成されていたが、記載不備があり再提出を求められていたが未提出)、消防訓練回数不足が新聞にて報道されて今回の指定管理者として、指定管理者選定委員会にて選定され議会の承認を求められています。

新たに防火管理者が任につかれたにもかかわらず、火を扱う厨房等に防火責任者名が貼り出されていないのは体質が変わっていないのではないかと思わざるおえませんでした。

とても残念です。

これまで5年間指定管理料のない中でマイナス経営の運営は本当に大変だったことと思いますが、安全対策とは別問題で、重く受け止めなくてはならないと再確認いたしました。

20日に議会が開かれます。

それまでしっかり調査して臨みたいと思います。

午後からは障害福祉課にて28年度から準備が進められている、ペアレントメンター養成研修の概要を伺ってきました。

現在こども発達センターの利用者は250名ほどで、対応に苦慮されている現場の声を伺ってきました。

新たな仕組み作りを関係機関と連携しながら検討しているところなのだそうです。

近隣市町では、我孫子市が直営でこども発達センターを運営されているそうで、750名ほどの利用者のうち、療育手帳交付者は100名ほどとのこと、早期発見、早期療育には「あれ?うちの子は?」と思った段階で無料で利用できる体制ができているんだそうです。

近いうちに視察してきたいと思います。

いづれにしても限られた予算と体制の中で職員は頑張っていることに感謝です。

コメントは受付けていません。

カレンダー
2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp