午前中は母の買い物に付き合い、午後は市民相談のため藤代庁舎へ。
1階ロビーで話をしていると、白状を持った方が出口を聞いてきましたので、自然に身体が動き肩を貸して目的地まで誘導しました。
庁内には点字ブロックも誘導ブロックも無かったんです。
階段までの誘導ブロックもありません。
敷地内から道路に出るまでも誘導ブロック、点字ブロックはありませんでした。
銀行までいくというのでお話を聞きながら歩いていくと、読書ができないので、代読をお願いしているとのこと。
社会福祉協議会の1時間500円の有償で一冊を読んでもらうそうですが、1冊読み終えるのに1万円がかかるそうです。
やはり現場の声を聞くことが一番ですね。
議会で代読・代筆支援員養成講座の提案をしていますが、導入することが必要と更に感じました。
藤代図書館には代読室があるそうです。
あまり有効に活用されていないようですので、今後の課題として研究していきます。
2月3日には先進地の古河市で開催の「代読・代筆支援員養成講座」にオブザーバーという形で参加させていただきます。
古河市民は1000円で受講できますが、市外ですので3000円のテキスト代がかかります。
市民には2000円の補助を出しているということになります。
今後取手市でも導入していただきたいと提案していますので、この辺の予算も考えなくてはならないです。
今日の夕暮れも綺麗な夕日でした。
一足お先にクリスマスケーキを予約してましたので、いただきました。
家族も少なくなったのでこんな大きさで十分です。
骨粗鬆症予防の薬が無くなったので病院に行ったり、なんだかんだと雑用をこなし明日に備えます。
明日は藤代駅等の挨拶から始まり、6つの予定をこなします。


