今日は議会事務局が着々と準備を進めてきた、コラボ企画の日となりました。
事前に事務局職員による社会科の授業に外部指導者として派遣依頼されており、「議会とは」「今回の企画の目的」などの説明を行っています。
12月議会開会中に並行しての準備に頭が下がります。
体育館に集合した3年生に対してユーモアを交えての自己紹介から始まり生徒の関心をしっかり惹きつけ事務局職員ペースで授業を進められたようです。
その後、日をあらためて各クラスでの授業で代表生徒グループが決定され19日の発表の今日を迎えました。
事務局から式次第や生徒の提案をメールでいただき、折角このような企画に学校、教育委員会が協力してくださるのだから、参加してよかったと思ってもらえるように、最大のサポートをしてあげたいと思い、事前の研鑽をいたしました。
集合の1時間前に関川議員、渡部議員と3人で打ち合わせを行いました。
「2MEN2WOMEN」のグループを担当することになっていました。
提案内容を確認したところ、「移動スーパーの拡充」というテーマでしたので、取手市で取り組んでいる地元スーパーとの連携による移動スーパーについて知っているのか?もし知らなければ、既に実施しているが更に拡充していきたいことに絞り込んだ提案についてサポートいたしました。
私たちの助言をしっかりと把握し本会議場での提案をする姿に感動いたしました。
本会議場では議長選挙を行いました。
2名の候補者(女子のみ)が議長志願者の所信表明を行い、投票を行いました。
その間年長者の生徒が仮議長として議事を進めます。
当選された新議長が堂々とスムーズに議事を進めていきます。
6会派から提出された議案はそれぞれ投票により採決され、6議案中4議案が可決されました。
否決された議案は予算がかなり必要なものでした。
しっかりと考えて投票していることに驚かされました。
3年後には投票権が付与される生徒の皆さんです。
今回の体験で議会をより身近に感じ、政治に関心を持ってもらえたら光栄です。
今回いただき可決された提案は市議会議長に渡され、今後市議会としてしっかりと揉んで、形にしてまいります。
関係者のみなさん、生徒のみなさん、受験勉強で多忙な中本当にありがとうございました。
この中から将来議員や職員として取手市のために活躍してくれるのかもしれないと思うと頼もしい限りです。
感動をありがとう!




