今日は10時から議案質疑、意見書提出者による説明等が行われました。
11時前には閉会しましたので、牛久市議会の傍聴に行ってきました。
公明党尾野政子議員が「被災者支援システム」に関して質問することになっています。
牛久市ではどのような答弁をされるのか気になります。
2日の取手市議会でも質問させていただきましたが、中々導入への道のりは取手市同様厳しいと感じました。
その後竜ケ崎市議会の傍聴へ移動しました。
公明党議員4名が質問に立ちます。
しかし、防災に関して質問された山宮議員の質問には間に合いませんでした。
危機管理室 危機管理監の答弁が是非聞きたかったのですが、残念です。
しかし、議会終了後設置された台風13号に対する本日3回目の情報共有会議が17時から開催されるということで、見学させていただきました。
気象庁から派遣されている気象予報士の現在の状況説明後に、それに対し質問が行われ、市長あいさつで明日の確認を行い解散となりました。
何と驚くことに、その情報共有会議の会場は3階エレベーター前のスペースです。
市長室に一番近く、各部長も集まりやすいとの理由からです。
緊急時を想定しても有効な発想です。
本格的な対策本部が設置される際は別棟で行うそうです。
その会議後、危機管理監と意見交換を行うことができました。
被災者支援システムの運用が県内で唯一行われている自治体としての抱える課題や今後の進展について率直に伺うことができてとてもラッキーでした。
是非前を進んでいただきたい旨をお伝えいたしました。


