今朝は双葉団地バス停前の挨拶からスタートです。
家を出たころは雨は降っていなかったのですが、途中からパラパラ降りはじめてきましたが何とか予定通りいつもの時間まで行うことが出来ました。
地域のご要望もいただき、早速担当課に伝えてきました。
今日は、
公明党会派3名で、笠間市の地方創生の時代に先駆する自治体として、シティプロモーションに関する取り組みの数々を研修してまいりました。
●広報戦略
●民間人採用の経緯及び効果
●市内人材の活用
●地域おこし協力隊の取り組み
について。
説明にあたって下さったのは
秘書課長 三次様
広報戦略室長 鈴木様
企画政策課長 後藤様
商工観光課参事 小沢様
商工観光課課長 鈴木様
市民活動課係長 村上様
まちづくり推進課G長 野沢様
進行役の議会事務局次長 飛田様
歓迎の挨拶には副議長の野口様
そして多忙な中調整役をしてくださった、笠間市議会議員の菅井様本当にありがとうございました。
議会開催前にもかかわらず、対応くださった職員の皆様に心より感謝申し上げます。
笠間市役所職員の方々には、様々な機会の研修でご一緒することが有ります。
アンテナが高いと感じておりました。
笠間の栗をはじめ、稲田みかげ石の採掘規模、図書貸し出し数(H20年、21年)の日本1、合気神社は日本のみならず世界にもないただ一つの神社、明治41年から開催されている日本最古の菊まつり等々、市民にも日本1を呼び掛けて、笠間市をPRしています。
魅力あるイベントの開催と通年で楽しめる周遊体験型観光地化をめざし、交流人口拡大を目指しています。
笠間市自らかさまの個性を活かした企画を作り、販売実施する旅行業登録→笠間発見伝では日帰り周遊コースパーソナルプランを作成し、体験型の交流を味わってもらう企画。
市民協働では地域ポイント制度を活用し、使う・市域活性化貢献事業を展開。
笠間ファンクラブや「かさまナビ・ふるふる」のスマートフォンアプリ等で行きたいスポットに案内できるようにと、様々な手法で笠間をアピールしています。
目指すは文化交流都市笠間。
強い意気込みを感じました。
ありがとうございました。
視察前に昼食をいただいた、うまいもんどころの晴人(ハレジン)でベジヌードルをいただきました。
野菜がたっぷり入っていて、スープもシジミ等を使い、栄養満点!
とってもさっぱりとして美味しかったです。
コーヒーはサザコーヒーがいただけます。
店内にあったポスターはここだけの1点ものです。
ごちそう様でした。









