7月31日にオープンした、リボンとりでビル5階のビアホール「トリデリミックス」
金・土・日のみのオープンですが、気軽に立ち寄れるし、地元企業、そして地元の食材や商品を提供してくれるので、立ち寄っています。
運営も地元の東京藝術大学の学生さんが行っているのも初々しくてつい応援したくなってしまいます。
アート作品も展示されています。
毎回様々な企画が行われていますが、今日はうまさの秘密アカデミーと題して、取手工場の醸造家の谷川満氏が講師でお話を伺うことが出来ました。
一番搾りの、製法へのこだわり、素材へのこだわり、醸造家のこだわりをクイズを交えながら楽しく受講できました。
一般的なビールは一番搾り麦汁と二番絞り麦汁で出来ていますが、一番搾り製法で使うのは麦芽を砕き、糖化して作った「もろみ」から最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使っている、とっても贅沢なビールなのだそうです。
素材も二条大麦を使用し、副原料を一切使わないため、多くの麦が必要となり、通常の1.5倍の麦を使用。
ホップに関しても、世界最高峰のチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを一部採用し、50年にわたり世界でトップクラスの量を仕入れ続けているそうです。
取手工場の醸造家谷川氏による取手づくりは爽やかなうまさのビールです。
今回、12月にも取手づくりが販売になるとの嬉しい報告もありました。
取手工場は45周年を迎えます。
取手市も市制45周年とダブル45周年という記念すべき年となりました。
大いに皆さんでこの暑い夏を一番搾りを飲んで乗り切りましょう!
今日からハートランドビールとル・ソレイユさんのコラボアイスが登場。
何と限定20個です。
限定に弱い私は早速いただきました。
口に含んだ瞬間ビールの味わいが広がりますが、結構甘くて食べやすいです。
トリデリミックスは8月一杯です。








