28日、3月1日開催の久賀公民館まつりに行ってきました。 今日は作品展示がメインです。
久賀公民館を利用して生涯学習を行っている皆さんの作品はどれも素晴らしい作品の数々でした。
顔見知りの方にお会いしてしばらく政治談議となったり、あるご婦人からは今の政権に対するご不満の声を政権与党の連立を組む公明党に向けられ、一方的な批判の声をいただいたりと作品を見て感動した心が、少し落ち込んでしまいました。
気持ちを切り替え、埋蔵文化センター開館15周年記念 第37回企画展「よみがえる文化財と強度の歩み」を見学してきました。
取手市には国指定1・県指定6・市指定6の指定文化財があります。
市のホームページ⇒観光・文化⇒文化芸術・郷土史⇒文化財・歴史遺産⇒取手市の指定文化財一覧で解説と地図が見れるそうです。
国指定の龍禅寺三仏堂そして27年1月22日に東漸寺観音堂と山門が県の有形文化財に指定されました。
4月19日まで企画展が開催されています。
2月15日付の広報とりで一面に詳細が掲載されています。
土曜日ということもあって、数人の壮年の方が見学にいらしてました。
埋蔵文化センターの立地はあまり交通の便が良いところにはありませんが、様々な企画展示を行っています。 是非足を運んでいただきたい施設です。





