午前中は牛久市で茨城県内初の請願が採決されるとのことで、傍聴に行ってきました。
グリーンカーテンが面白いアングルでしたので、1枚。
先ず委員長報告、質疑、討論、採決と進みますが、かなり多くの議員が討論を行い、12時を過ぎても延々と続きます。
結局、13時15分まで討論が続き、10分の休憩を挟んで、採決が行われました。
傍聴者も20名を超える市民がいらしてました。
昼食を取らずに一気に行ってしまうんですね。
次に龍ヶ崎市のコロッケが、ご当地メシ決定戦2014で日本1になったということもあり、午後2時から始まる本会議最終日の傍聴に行ってきました。
2時を過ぎていましたが、皆さんリラックス状態。
聞くと、追加議案が上程され、委員会を開催しているとのこと。
優勝した龍ヶ崎コロッケのPRの為の補正予算215万の計上でした。
帰りに購入すべくたちよりましたが、お目当てのクリームコロッケは完売でした。
残念!でも良かったですね。
他のコロッケを購入しました。
龍ヶ崎コロッケの生みの親は、竜ヶ崎商工会女性部長の吉田京子さん。
山あり谷ありの15年。
粘り強く庶民の味でまちおこしに情熱を注いできた結果、今回のご当地メシ決定戦2014の快進撃で状況は一変。
ネットで投票するシステムは、若い人の関心も取り込め、新たな展開が期待できそうです。
今日の本会議での補正予算は、コロッケ補正と中山市長がおっしゃるように、215万円がPR作戦に使われます。
市長も駅頭でハッピ姿で、投票を呼び掛けたそうです。
庶民の味コロッケが日本一の栄冠に輝くなんて、いいですね。




