今日は県南の女性議員有志7名で、高萩市へ行政視察に行ってきました。
6月議会で一般質問しました、「赤ちゃんふれあい体験事業」です。
「赤ちゃん登校日」として、何度も提案してきたものですが取手市では導入に至っていません。
高萩市は平成19年から本格的に、中学生を対象に1歳未満の赤ちゃんとママたちに来ていただき、ふれあい体験事業を展開しています。
今年の事業の様子をDVDで紹介してもらいました。
中学生の戸惑いながらも、はにかむ笑顔にこちらも笑顔と感動をいただきました。
担当職員、そして公務多忙のなか、懇談の時間を持って下さった小田木市長、一緒にガッツポーズありがとうございました。
自然体で自身を強調することなく、と話されておりましたが、本当に温かく接して下さったお人柄についつい予定の時間を超過してしまい、申し訳ありませんでした。
市長室前には、「愛」の書が。
市民を愛する心が伝わってきます。
視察前に公明党高萩市議団今川議員、菊地議員がそろって出迎えて下さいました。
本当にありがとうございます。
現在プレハブの庁舎で職員の皆さんは、業務を遂行されています。
マスコットキャラの萩麻呂ちゃんのポロシャツ姿の職員さんは、写真撮影に快く応じてくれました。
ご当地名産もゲットしてきました。
食用ひょうたんは同僚議員がわざわざお土産にと届けてくれました。
「高萩くびれっ瓜」というそうです。
自宅に戻ってから、とりあえず油いためにしました。
皮の部分がほんのり苦みがありますが、食感はなめらかで、美味しい食材です。
視察前の昼食時には、商店街で職員のお勧めの食事処「萌え木」さんで絶品紅葉丼を頂き、すぐ近くにある「高萩やすんでっ亭」で味噌ピーアイスとコーヒーをいただきました。
その地域でなくてはいただけない食を楽しむのも、地域を知るきっかけになります。
みそどらやきも、搬入したての野菜も購入いたしました。
みそどらやきは生地にみそが練り込んであるようで、中のあんは粒あんでした。
素朴で美味しいです。
レンタルボックスには、様々な手作り品が販売されています。
3ヵ月クールで変わるようです。
帰りには、ご当地ハム工場「五浦ハム」でハムも購入。
頑張れ!高萩!











