menu

2014年3月31日に設立した「マゼンダハートサポート」

 

 

今日はその設立説明会に参加してきました。

 

産褥期とは、母体が妊娠前の様態に回復するまでの期間のことで、通常6~8週間をいいます。

 

この産褥期を母子ともに健やかに過ごすことで、明るく、楽しい子育ての第1歩を踏み出すお手伝いをしたい!と、開院を決意し動き出した発起人のお二人。

 

 

共に4人の子育て真っ最中ですが、とてもエネルギーに溢れ、ひきつけられるお二人です。

 

正に太陽と月たとえられる対照的なお二人ですが、絶妙なコンビネーションです。

 

それぞれが職業を持ちながら、今彼女たちの周りには、活動に賛同する助産師、精神保健福祉士、鍼灸師、保育士等様々な方々がサポーターとして名乗りを上げています。

 

国においても産後ケア事業などで、切れ目のない体制を目指すとして、30自治体でモデル事業がスタートします。

 

京都市では、出産から1ヶ月以内の母子を対象に、医療機関などへの通所や一時宿泊で産後ケアを行う「スマイルママ・ホッと事業」として7月からの実施に向けて準備を進めています。

 

開院まで様々なイベントを企画し、準備金にあて、PRを図って行くそうです。

 

応援していきます!

 

コメントは受付けていません。

カレンダー
2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp