今日は小貝川ハーブフローのつどいも開催されていました。
急ぎ水戸から戻りましたが、すでに終了しておりました。
昨年種まきをした私のNO27 の花々もきれいに咲いております。
種まきだけで、手入れには行っておりませんでしたので、スタッフの皆さんには感謝で一杯です。
今回は45回目の開催です。
本当に継続され続けて下さっていることに感謝で一杯です。
案内チラシにはこのようなメッセージが・・・。
「植物が美しい花を咲かせるのは、いったい何のためでしょうか。それはチョウやミツバチなど、昆虫のためなのです。
ずっとずっと昔、花は昆虫に蜜をあげるのと引きかえに、花粉を運んでもらう約束をしました。
色や形に意匠をこらしたさまざまな花は、その約束を守っている植物のサイン広告なのです。
ハーブフローの花たちは、一体誰とどんな約束をしたのでしょう。
食べたり、食べられたり、たがいに利用したりしながら多くの生き物たちが繋がっています。
ひとすじの川の流れは、自然同士をつなぐ生き物たちの回廊です。
今回は甘い香りで咲き誇るハーブフローの花々や可愛い草花に飛び交うチョウの気持ちになって水辺の自然を観察したいと思います。」
素敵なメッセージです。
皆さんが帰った後でしたが、一人満喫させていただきました。



