今日は公明会館において、首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川・山梨)の女性議員と5人の女性議員が一堂に。
山口代表も激励に駆けつけて下さいました。
埼玉県越谷市議会 瀬賀恭子さん
山梨県甲府市議会 植田年美さん
千葉県長柄町議会 本吉とし子さん
東京都新宿区議会 小松政子さん
神奈川県相模原市議会 関山由紀江さん
以上の5名による主張が行われました。
1期目の議員さんからは、自身の介護の経験から、介護予防に力を入れ、ふらっと立ち寄れる居場所づくりに奔走し実績を作った取り組みや
女性防災組織作りに挑戦し、立ち上げ女性防災研修や、女性防災士の任命を行い更にバージョンアップをめざし取り組んでいる模様や
議員空白8年後に議席を得て、地域の信頼を勝ち得ている取組。
又4期目のベテラン議員の自殺対策条例制定や、読書運動提案から地域の声を実績につなげてきた現場第一の取り組み等、大変触発を受ける内容でした。
この度全国300か所でヒヤリングを行い、その報告を取りまとめ、「新・女性の元気応援プラン」として、政府もしくは首相に提案準備を進めている報告がありました。
茨城県から田村県議会議員と代表で参加させていただいたことに感謝し、地域で更に地道に頑張ってまいります。
会場では、目黒区議会議員として頑張っている友人の飯島和代さんともお会いすることが出来ました。
それぞれの地では、たった一人の女性議員、公明党議員として活動している議員さんが大勢います。
このような触発の場は、大いなる勇気をいただく場となると思います。


