menu

今日も水戸市で行われる養成講座に行ってきました。

 

今日の研修は、移動介助実習です。

 

研修の講師は、視覚障がい者の方です。

 

●盲ろう者と出会ったとき

 

●盲ろう者と一緒に歩く

 

1、移動介助の基本

2、移動介助のポイント

3、こんな場合には

 

●盲ろう者への状況説明

 

●最後に

 

以上の内容を先ず学び、次に実際に室内で2人1組になって室内で訓練し、次に実際に外に出て階段、エレベーター、歩道を歩く等の実習を行いました。

 

私が一緒に組んだ方は、以前視覚障がい者の介助の講座を受講された方でしたので、実にスムーズに歩くことが出来ました。

 

 

白状もアメリカ製のものは下の方が赤くなっているもので、イギリス製、日本製と3種類の白状を持ってきてくれました。

 

交代して介助役をした際には、彼女がしてくれたように行いました。

 

してはいけない事の中で

 

背中を押すこと、両手をおさえること、椅子に座るときに抱きかかえて座らせること等

 

以外に良かれとやってしまいそうになることは、情報障がいのある盲ろう者にとってはとても不安になることでした。

 

昼食後は、当事者のお話を伺い

 

次に触れあいのある会話としての指点字の基本を学びました。

 

 

ブリスタという器具を使い50音の練習です。

 

 

道具のほとんどがドイツ製であること、そして値段がとても高いことが印象に残りました。

 

いろいろな点字の器具も見せていただきました。

 

 

指導して下さった視覚障がい者の方の教え方がとても上手で、雑談の中にも気付きがありました。

 

今日も五感をフル回転した一日でした。

 

コメントは受付けていません。

カレンダー
2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp